小麦粉不使用、一歳娘も喜ぶカリとろ大根焼き | 子どもの自炊力を育むC’C-Kids

小麦粉不使用、一歳娘も喜ぶカリとろ大根焼き

とーっても簡単、大根のおかずです!
外はカリカリ、中はトローリ。
箸が止まりません(笑)
我が家は息子と、娘と、私で取り合いでした(((*≧艸≦)ププッ

大根本来の甘味が引き立って、一歳二ヶ月の娘も、ご飯そっちのけで沢山食べたいと要求してきましたー!

大根が美味しい季節なので、是非とも作ってみてくださいー!
大根は先っぽよりも、葉付近の部分の方が甘味が強くて美味しくできます。

ひじきが苦手でも、全く気にせず食べれちゃいますよ!
便秘気味の方にも海藻の水溶性食物繊維を無理なくたべれます。(≧▽≦)
 

 材料
◯20㎝フライパン一枚
・大根(青首) ── 5㎝
・ひじき(乾) ── 小さじ1
・鶏ハム ── 5きれ
・ゴマ ── 大さじ1
・無添加顆粒かつおだし ── 1/2本
・塩 ── 少々
・玄米粉 ── 大さじ5
・水 ── 大さじ3
・胡麻油 ── 大さじ3
・醤油 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


大根を細目の千切りに切る。ひじきは水で戻す。
胡麻油、醤油以外のすべての材料を加えてまぜる。
02


フライパンに胡麻油をしき、焼きあげる。
片面がフライパンを回して動くようになったら、ひっくり返し、蓋をして弱火で5分蒸らす。
あけるときに蓋の水分をフライパンにいれないようにし、中火でカリカリになるまで焼きあげる。
03


お好みでカットして、醤油を付けてできあがりー!
04
鶏ハムがない場合は、ハムや、ウインナーで作るのも美味しいです!