カロン★です


このページにお越しくださりありがとうございます

 

津留晃一さんの言葉の引用です👇

 

 

人はだれでも一方の手で変化を求め、

一方の手で安定を求めています

 

右手で変わることを恐れ

左手で変わらないことに苛立っています

 

安定するために変わろうと努力していますが、

この矛盾には気づけません

 

本質的には、

変化することと変わらないことに

違いはありません

 

進化を求める思いと

このままでよいとする心に

どちらも違いはありません

 

本当にあなたは

どの瞬間もただ単に

遊んでいる神なのです

 

何をしようとも

何をしなくとも

どちらでも良いことに変わりありません

 

このままでは駄目だとする思いは

あなたに変化のエネルギーを与えます

 

このままでいけないという思いが

あなたのまわりに違いをもたらします

 

それがプラスの変化か

マイナスの変化であるかには

係らないのです

 

 

よくなりたいな〜

今より幸せになりたいな〜

今は苦しいけど

今頑張っていたら

きっとこの大変な先に

達成感や幸せが待っているんだろうな〜

 

 

そんな風に思うのは

そんな風に思いたいからだけなんです。

 

 

自分が思うことは

外側に何かが起きたからではなく

自分がそう思いたいから

事象を引き寄せたに過ぎないこと。

 

 

本当にあなたは

どの瞬間もただ単に

遊んでいる神なのです

 

 

この事実になかなか気づくことができません。

 

心屋仁之助さんも以前おっしゃってたことを思い出します。

 

 

どうでもいい

 

 

そう、本当に

どうでもいいことなんです。

 

 

何が?

全てが。

人生における

全てのことがらが

本当はどうでもいいことなんです。

 

 

 

 

どうでもよくないと思うのは

自分がそう思いたいからだけなんです。

 

 

 

マドモアゼル愛先生の

 

幸せになることをあきらめる

 

という言葉から始まった自分自身の心の旅

 

 

 

幸せになろうとしていたから辛かった。

本当に辛かった。

 

擦り切れた心がヒリヒリと痛み

いたたまれない気分が常態化して

どうしてこんなにつらいのか

どうしたら楽になれるのか

 

 

本当にどうしていいかわからなかった。

 

 

 

 

森田療法的に言うと

 

「かくあらねばならない」と

自らに完全を求めるがゆえに

不安や違和感を抱くと、

それを特別視した上で排除しようとして、

より一層とらわれる結果、神経症に発展する

 

 

まさにそんな状態だったわけです。

 

 

「幸せになること」を求めるがゆえに

その目標から違和感を感じるものを

排除しようとして

問題を解決しようとして

苦しみが倍増していくという循環です。

 

 

 

 

何もしなくてもいい。

 

何の目標も持たなくていい。

 

今以上によくならなくていい。

 

 

ただ、このままいるだけでいい。

 

 

このままいるだけが我慢できない時は

 

 

湧いてくるその思いに

ひたすら寄り添って観察する。

 

 

四六時中

自分を矯正機にかけようとするのは

ライツ(太陽と月)に土星を持つ人の

ひとつの大きな特徴ですね。

 

 

そうか。

何もする必要なんて

何も良くなる必要なんて

なんにもなかったんだ。

 

 

 

頭の中で騒いでいる自分の声と一体化しないで

自分の内面を観察して一日過ごしてみると

 

 

不思議と頭がスッキリしていることに

気づくものです。

 

 

自分が思っている自分というのは

本当の自分ではないのだということに

気づくことは素晴らしいことなのです。

 

 

本当にあなたは

どの瞬間もただ単に

遊んでいる神なのです

 

 

本当にあなたは

どの瞬間もただ単に

遊んでいる神なのです

 

 

太陽が蠍座に入りました♏

 

 

ホロスコープ鑑定のご相談はメッセージでお知らせください🤲

対面(東京)とオンラインの

どちらでもお受けします。

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございますニコニコ

 

 

 

よかったらこれからもお付き合いください

 

 カロン★でした