こんにちは。



さて、パート先で独身の年上の女性がいるときは、気を付けていることがある。


子どもや夫のことを話題にしない、ということだ。


私自身が結婚が遅く、
かつ不妊治療をしたので、
子どもを産んだのは37歳だった。


だから結婚して子どもを産むまで、
結婚している人がおうちのことや子どもの話をしているとき、1番返答に苦しかった思い出がある。本当にしんどかったときは1人でランチを食べに外出していたほどだ。


どうでも良い話だが、

私のLINEとインスタのアイコンは、子どもとは全く無縁のものにしている。スマホの待ち受け画面も。



さすがに会社の独身女性を配慮したからではなく(そもそもLINEとかやり取りはない) アイコンとか待ち受け画面で生活感を出したくないのが理由だが、ママ友から、「LINEのアイコンを子どもにしないんだね」と言われたことがある。



それも何回か。



生活感を出したくないというと、

「お高く止まっている」と思われそうだし、最近は「面倒だから」と話している。