初めての育児*購入・レンタルしてよかったもの | Boy Mom ♡ since June 2018

育児本や病院、様々なサイトで
出産準備リストが紹介されています。

リストだけではなぜ必要なのかが分かりづらく
初めて赤ちゃんとの生活を迎える私は
先輩ママのブログを参考にしながら
自分の生活に置き換えて準備をしてました。

それでも急遽購入したものもありましたが
あまり必要ないものを
買わずに済んだのかなと思っています。


私も産前に購入するか悩んだけれど
用意してよかったもの
産後すぐにあった方がよかったものを
紹介させて頂きます!





◉ベビースケール(レンタル)

完母推奨の病院でしたが、
母乳があまり出なかったので
ミルクと混合で授乳をしていました。

退院後、母乳がどれだけ出ているのか
息子が成長しているのか不安なので
入院中にスケールのレンタルを決めました!


2週間検診で母乳だけで問題ないと言われても
母乳だけで成長出来るのか不安でしたが、
スケールで毎日測ることで
安心するだけでなく自信にもなりました。


息子が泣き止まないときに母乳だけだと
「ちゃんと母乳出てる?」
「足りないんじゃないの?」
なんて言われることもありましたが
飲んだ量を測ることで
「いつも通り飲んでるから大丈夫!」
と傷つかなくてすみました!


5g単位だと差が大きすぎるし
1g単位のものはお値段が結構するので
私は2g単位のものを選びました。

購入すると高いですし、
6kgまでしか測れないので
3ヶ月レンタルでちょうどいいと思います!



息子は産まれたときすでに爪が伸びていて
顔に引っ掻き傷が出来たら嫌だったので
入院中から使用しました。

赤ちゃんが寝ている時に切るので
電動の音で起こしてしまうと嫌だったので
手動のものを出産前に購入しました。


赤ちゃんの爪は柔らかいので
大人の爪切りと同じ形のものよりも
ハサミの形の方が切りやすかったです!

また大人と一緒で切った後に
やすりで角を削ってあげないと
角が尖ったままで意味がないので
やすり付きのものが良いと思います!


◉乳頭ケアクリーム
陣痛や出産が痛いことは有名ですが、
授乳も慣れるまでは同じくらい痛かったです。

最初はあまり母乳が出なかったのに
うちの息子は食いしん坊で吸う力も強く
入院1日目で乳首はボロボロ、、、

それでも傷だらけの乳首を咥えさせなければ
母乳が出るようにもならないので、
母乳が出ない辛さと乳首の痛みで
入院中ひとりでこっそり泣きました。


病院で売っているところもあるようですが
授乳後にピュアレーンを傷ついてしまったり
ヒリヒリするところに塗ると
次の授乳までにだいぶ乳首が回復します!

新生児の赤ちゃんでも舐めても問題なく
傷口に塗ってもしみません。



◉鼻水吸引器
赤ちゃんは自分で鼻をかむことができないため、大人が鼻水を吸ってあげなくてはなりません。

詰まった鼻水を放置しておくと、
睡眠の妨げになったり、
風邪等の症状が悪くなる原因にもなるので
吸引力のある自動のものにしました。

お風呂あがりに毎日吸っていますが、
本当にたくさんとれます。

使用方法もお手入れも簡単ですし、
直接当たるノズル部分を取り替えれば
大人も含め家族全員で使用できます!

付属のノズルは少し太く、
息子の鼻の穴が大きくなっても嫌だったので
私は新生児用のノズルも購入しました!



◉哺乳瓶の消毒用品


夜中の授乳の後に煮沸は大変だし、
消毒液は匂いが気になりました。

コンビの除菌じょーずは
水を入れて電子レンジで5
加熱をするだけなのでとても簡単です!

消毒後はそのまま保管ケースにもなり、
派手な色でもないので
キッチンに置いたままでも気になりません。


骨盤矯正や美容院等
1人でお出かけするときは夫に預け
ミルクをあげることになるため
完母の今でもたまに使用しています。



参考になれば嬉しいです...★