こんばんわ。りんごです。

世間では、GW らしいですね。
カレンダー通りなわたしはすっかり忘れておりました。
もっとも、わたしの職場、年中無休だしね。

---

ここ 2 ヶ月くらい、心が疲れていました。
当然、手帳は回らず、ただのメモノートと化していて。
無いよりはマシ、程度。

原因は分かっていたんです。
年度末で業務繁忙な夫と、すれ違いの日々が続いていて。
夫の帰宅は毎日終電。
休みもお互いシフトなので、一緒になるのは月数回。

となると、息子の面倒はわたしが見るしかない。
わたしも仕事に行かなきゃ行けないから、そんなに夫を待ってられない。
会話は、息子の着替えをしてもらう、朝 5 分だけ。
それも、わたしが怒鳴って起こさないと、やらない。

そもそも休みだとしても、夫は一切の家事はやらないし、
だからといって、息子と遊ぶわけでもない。

夫が休みでわたしが仕事の日でも、
息子を保育所へ連れて行くのはわたし。

夫は朝 8:00 から、夕方 17:00 まで、ひとり時間があるのに、
ただ家にいるだけで。

散らかったリビング。山積みの洗濯待ちの洗濯物。
シンクいっぱいの食器。ゴミ箱に捨てないゴミ。
…いつもそのまま。

未だに、じぶん時間でしか行動しない、
夫の存在自体が、ストレスでした。

家にいればいるで、ゴロゴロしてるし。
仕事に行けば、帰ってこないし。
連絡もないので、夕食を家で食べるのかどうかわからない。
作っておいても、食べて帰ってくることも多く、
作り置きしたものは食べてくれないので、
結局処分することになる。
そんなことが続くと、作ることさえ面倒になり、
食べようと思って買った野菜たちを何度もダメにして、
その度に『またやっちゃった…もったいない』とへこむ。

一度負のスパイラルにはまると、
もともと家事能力が低いわたしは、なかなかリセットできないのです。

そんな心が疲れ果てていた中、
先日 sai* さんとお会いした時に体験させてもらった
フェザーカード。

『家族みんなで楽しく暮らしたい。』
そう思いながら引いたカードは
【 No. 1 笑 】
でした。

何度もシャッフルした中から、【 1 番 】を引いたこと。
基本的にマイナスイメージの言葉は入っていないとは言え、
今のわたしにぴったりな言葉だったこと。

なんとなく嬉しくて、少しだけ心が晴れました。
急に変わることはないけれど、
たぶん、きっと、もう大丈夫。