古民家HUGさんのこと @妙蓮寺 | 横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 駅2分のサロンにて、癒しの植物暮らしの教室をしています。
~N*bouquet ~

心に寄り添う

 

花と香りのフラワー教室

 

鈴木です。


 

毎年言っているかもしれませんが…


白十字のドクダミの花って、


とても可愛いくて


個人的にはかなりの


お気に入りの花。

 



実は薬草としても有能で、


"毒を出す"という


デトックス効果が高くて…


お茶にしたり、


チンキにしたり…


知る人からはとても大切にされる草です。



けれども一般的には


その独特な香りからか、


敬遠されがちかも。



ガラスのコップに


一種でかざるだけでも、


とても可愛いので、


季節を楽しむ気持ちで、


庭の厄介者なんて思わずに


飾ってみていただきたいですね。





さてさて、


このたび、


このドクダミが自然に生える日本家屋。


バラがひっそり咲くような…


お庭や縁側のあるこの素敵な空間で、


レッスンをさせていただけることに


なりました。



感謝。



場所は、東急線東横線で


大倉山駅からは2つ横浜側へ行くと


妙蓮寺という駅があるのですが、


そこから徒歩2分!


という便利な場所です。



妙蓮寺駅前にある


"住まいの松栄"さんが


大切に、


保全管理をされている


古民家HUGさんといいます。


地元の方ならご存知かも?!




私は古民家好きとして、


植物好きとして、


保全やお手入れを手伝わせていただきながら、


この場所を使わせていただくことに


なりました。



近くにありながらも、


まるで非日常?!


のような、


ゆったりとした時間の流れのなかで、


皆さんと


お花や植物に触れながら、


自分に戻る時間


を提供していきたいな


とワクワクしています。





将来的には


セラピストギャザリング!


いつかこちらで


してみたいですね…





"何が本当の癒しになるのか"は


人それぞれです。



私はそれが、


お花やバッチフラワー、


芳香療法(アロマテラピー)でしたけど、


音楽の人もいれば


ヨガや、太極拳といったボディワークの方も


いるでしょうし、


食事療法やハーブ療法の場合も


あるでしょう。




ギャザリングというのは、


"私はこれ"


と思うものに出会えるための


セラピストのゆるい繋がりを


イメージして。





私によかったからと言って、


あなたによいとは限らないことを


理解しています。



だから


大切にしたいのは、

(気づく人はすでに気づいていますが)


"自分できめること"


ですね。




お花のレッスンも、


バッチフラワーのコンサルテーションも


"自分の好き"


を探したり、



"自分の嫌い"


を探したりする作業です。


最後は


自分で決めて


仕上げます。






"何かになりたい!"


と思う前に、


まずいったんは、


"自分でいられるようになる"




楽しい!美しい!


季節を知る!


はもちろんのこと、



お花を習ったりする意味は


そこにもあるように


思っています。




LINE公式アカウント 


インスタなどでも


レッスン情報を載せています。


HPはこちらから…