生産者"庭人さん"の講座から | 横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 駅2分のサロンにて、癒しの植物暮らしの教室をしています。
~N*bouquet ~

横浜大倉山にある 

 

植物療法の花教室

 

鈴木です。





私自身は切花育ち。

観葉鉢物や苗ものなどの

根付きのものは素人です。



でも、

年齢を重ねるうちに、

花の後の実だったり、

そのあとの種子、

茎の下に伸びる根っこの先ってどうなの?

と、土つきのものが

気になる頃でありまして。

また、

ちょうど実家の裏の

小さな畑を引き継いで

自分でやるかぁ〜

というタイミングでもあり、


"ハーブや花も

植えられたらいいな"


"摘み取って小さなブーケや

お茶、石けんもいいかも…"

と、

安易な妄想の中、

苗のことを知りたいと思って

生産者"庭人さん"の講座を

受講したのでした。

鹿児島の生産者さんです。



会場はこちら。


自由ヶ丘にある

お花やさん、

ラテールさんにて。


このお話しが

想像以上に深くて深くて…

そして熱く…



つきつめたら

苗に限ったことだけでもないし、

今の自分自身のテーマでもあることで、

とても刺激的な1日でした。

それは、

"本物には時間がかかる"

ってことです。


時間って

目に見えないけど

一番貴重で高価なもの。

時短、お手軽!

がはびこる世の中にあって

忘れがちだけど

そこにきちんと価値をみたい。




自分の目で見たり、

手で触れたり、

耳でたずねて

心で聞いて…

自分の感覚や直感も大切に。



正しい判断力を

養いたいものです。




そしてせっかくここにきたので

やはり

お花を連れて帰りましょ。


過去には、花がないと

息ができない時もあり…(笑)

あると嬉しいミニブーケです。



そういえば白いバラは

最近飾っていないし。

けれど、

白×グリーンはいつ見ても素敵。


このミニブーケは

この度の地震被害への

募金になるそうで。

このラナンキュラスラックスは


最近お気に入りのラナンキュラス。


びっくりするほど高価ですが、


キラキラの質感や、


きちんと咲いて長持ちな優等生と


知っています。



決して広くもない家の中でも、


リビング、寝室と、


あちこち連れて


歩きたいくらい。



さてさて、


さっそくパンジーとビオラを


鉢に植えてみましたよ。



庭人さんの苗は、


どんな仕上がりを見せてくれるのでしょう?


少々ドキドキです。



ベランダに置いて、


それをみたくて、


久しぶりに窓ガラスをピカピカにしました。


お花ってそんな力がありますね。


普段はやる気にならない

(←コラっ)


窓拭きを


力を込めてやっちゃったし。



お教室では、


3月からの


リースレッスンの新規募集を


開始しました。


火曜と水曜と1日ずつ。


ベーシックレッスンは


月に1度。


植物と触れ合いながら、


自分自身を癒すような時間になれば


と思っています。



お花の教室もいろいろありますからね、


花や植物をきっかけに


誰かのためじゃなくて


自分らしく生きられるようになる


ホッとできる時間、


気づきの時間、


そんな場所となれますように。



もし機会があいましたら


是非,この春、ご参加下さいね。


HPはこちらから…