イグサの香りでお昼寝を | 横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 駅2分のサロンにて、癒しの植物暮らしの教室をしています。
~N*bouquet ~

心に寄り添う

 

花と香りのフラワー教室

 

鈴木です。

 

 

伊東のアトリエに、

 

畳を入れ替えました。

 

 

 

続きの部屋も、

 

フローリングに

 

変えてしまおうかと思いながら、

 

お雛様を飾りたいために、

 

”畳を残そう”と決めたのでした。

 

 

さすがにこちらは

 

プロにお任せしましたよ・・・笑

 
 
畳表の材料とヘリの色を選びます。
 
イグサの長さが
 
長いものを使って作られている畳ほど、
 
高価になるそうです。
 
 
今回はこだわりすぎずに、
 
お求めやすい価格の国産品で決めました。
 
image
 
もともと、
 
犬を室内で飼っていた時期もあり、
 
かなりボロボロの畳でしたが、
 
30年くらいたっていても
 
”床”といわれる、
 
ベースはなんとか利用できるようだったので、
 
”畳の表替え”でお願いしました。
 
 
畳を運び出して・・・
 
 
翌日には、納品。
 
という、
 
日本家屋の作られ方のシンプルなこと!
 
そして、なんともいい香り〜!!
 
家が息を吹き返したかも。
 
image
 
しばし、
 
風を感じながら
 
イグサの香りでお昼寝をしました。
 
クーラーもないのですが・・・笑
 
 
 
 
秋9月からは、
 
オンラインレッスンは、
 
こちらから、
 
もしくは自宅から、
 
配信することにします。
 
どこからでも、できるものね。
 
なら、私が動いて、
 
伊豆の風をお届けしましょう。
 
 
とはいっても、
 
少人数で、きちんとお届けするスタイルは、
 
変えないつもりです。
 
 
たくさんの人に、なんとなく伝えるより、
 
ほんの少しの人に
 
きちんと伝えたいのが、
 
自分流です。
 
 
 
柱に、オイルで塗装をして・・・
 
今回はここまで。
 
 
そして、
 
新たな野望が沸々と湧きました・・・。
 
これは、ちょっと・・・
 
畳替えのようには簡単にいかない話ですが、
 
やってみましょ。
 
 
快適な空間にしておかなくては、
 
どんどん家は傷むだけだけど、
 
快適なところには、人が集うもの。
 
 
たとえ失敗に終わったとしても、
 
まずは、挑戦♪