新しい一歩を踏み出す準備を2つ! | 横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 駅2分のサロンにて、癒しの植物暮らしの教室をしています。
~N*bouquet ~

”こころと体はつながっている” 


=ホリスティック

なフラワー教室の鈴木です。 

 

 

ありがたいことに、

 

”バッチフラワーのレスキューを

 

使ってみたい”

 

という方が増えています。


黄色のボトル!


飲みものに4滴落として飲みます。

 

 

image

今の季節は心身の疲労感に、左のオリーブもおすすめです。

 

 

先日、


まだ私が自宅レッスンをしていたころ、

 

アロマレッスンを受講いただいた方が、

 

スタジオに来てくださいました。


 

当時はまだ、


抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして!

 

頑張ってきてくださった頃が

 

懐かしい。

 

 

 

今はすっかり、

 

おとなしく座っている…


立派なお子さんに

 

成長されてましたね~♡


 

image

精油と、石けん、レスキューキャンディのギフトもおすすめ♡

 

 

 

”お仕事をすることに決まったんです!”

 

って、うれしい報告と、

 

”でも、ずっと働いていないし、

 

パソコンとかわからないし、

 

勉強しなくちゃいけない気がして・・・”

 

それで、

 

スタート前に、

 

バッチフラワーのことを


思い出してくださったのですね。

 

暑い中お越しいただいて、


嬉しかったです。

 

image

黄色いシリーズがレスキューです。

 

 

緊張するシーンや、

 

いっぱいいっぱいになってしまった時に

 

思い出して、

 

お口にポンと、

 

使ってみていただきたいです。

 

image

黒カシス味と、オレンジ味のグミキャンディ

 

 


バッチ博士は、著書

 

『なんじ自身を癒せ』の中で、

 

 

「自分自身の性質と調和し、

 

自分に合った仕事や生き方をすれば、

 

その結果、

 

各人が健康と幸福に導かれる」

 

と言っています。

 

 

「家事をしたり、絵を描いたり、


農作業をしたり、演じたり、


店や、家で他の人に対応したりと

 

様々なことがあります。

 

なんであれ、私たちが、

 

他の何よりもそれをするのが好きなことは、

 

自分がこの世で、


しなければならない事柄であり、

 

それをすることによって、

 

本当の自分らしくなれます」


 

とも言っているんですね。

 

 

哲学的で、ちょっと難しい気もしますが・・・

 

 

 

もしお仕事を始めてみて、

 

 

”こうありたい”

 

 

”でも、できない”、

 

のギャップに悩んだ時に、

 

ストレスケアとしての

 

バッチフラワーを

 

あらためて、思い出してみてくださいね。

 

きっと役に立つ植物があります。

 

image

 

植物の力で、本来の自分らしく、

 

楽に生きられたらいいですね。

 

 

image

 

 

そして、もう一つ。


 

アロマを学ばれているときから、

 

ラベンダー好きなのはなんとなく

 

知っていましたが、

 

 

”今回はちょっと

 

シャキッとするような香りを持ちたいんです

 

と言って、

 

ペパーミントの香りを選ばれました。

 

 

こちらは、小さなスプレーにして、

 

お持ち帰りになりました。

 

 

image

 

ペパーミントは、さわやかで刺激的。


嗅ぐだけで

 

シャキッと気持ちを引き締めてくれます。

 

まさに、

 

”やるわよ~私〜っ”

 

という今、

 

ふさわしい香りかもしれません。

 

image

 

また、強力な殺菌作用や、

 

鎮痛なども期待できる香りです。

 

デスクワークでの

 

”ちょっと頭が痛い”などにも、

 

シュシュッっとスプレー、

 

もしくは、

 

ハンカチにスプレーしてクンクン嗅ぐ・・・

 

頼れる香りです。

 

 

image

 

私も経験があるのですが、

 

ラベンダーの香りが好きだからといって、

 

昼も夜も、そればかりを使ってしまうこと。

 

これは、おススメしません。

 

 

神経がゆるみっぱなしに

 

なってしまうからです。

 

時に、けがをしたりします・・・汗


 

 

作業をするときには、

 

ペパーミント、

 

休憩時間や眠る前は

 

ラベンダー

 

といった

 

アクセルとブレーキのような

 

使い分けができるようになったら、

 

さらに効果的に

 

香りを使えるようになると思います。

 

 

とはいえ、

 

香りの好みは、千差万別です。

 

 

一番大切なのは、

 

ご自分の心地よいと思う香りを


大切に

 


今月25日はレッスンがなく、


スタジオにおります。


嬉しい報告も、


イマイチを変えたいような時も、


イライラを落としにくるのでも


いいです。



大倉山で精油を買おうと思ったら!


また、


マスクスプレー1つでも!


思い出して下さい。



お一人様ずつ対応させていただきますので、


事前にご連絡下さい。


 HPはこちらから…