アロマで就労支援の試み・・・の始まり! | 横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 駅2分のサロンにて、癒しの植物暮らしの教室をしています。
~N*bouquet ~

植物と暮らして

 

本来の自分に戻る

 

ナチュラルフラワー教室 鈴木です。

 

 

 

足が冷えるので、

 

足浴しながら記事を書きます…(笑)

 

足が温まると、肩が寒く感じることがあるので、

 

一枚はおるのがおススメです。

 

 

シリコンバケツは

 

使い過ぎて

 

ついにとってが切れました…(涙)

 

 

これは niko and・・・ こんなんだっけ?

 

で、買いました。

 

イケアでも似たようなものを見たことあります。  

 

海で濡れたものをザバッと入れたり・・・

 

野球の応援では、おしぼりを冷やしたりにも

 

活躍しましたが・・・

 

今はもっぱら足湯のバケツ。

 

くるぶしくらいまでは、温めたい。 

 

image

ホントはとってがついてるのです。柔らかくてとても軽い。

 

 

さて、

 

高校時代からの親友と打合せをしました。

 

原因不明の病気で、

 

10年以上、寝たきりに近い状態だった彼女が

 

いろんなことがあったけど、

 

少しづつ回復して、今、

 

就労支援の仕事をしています。

 

 

 

自分とおなじように、

 

病気や引きこもり・・・いろいろな事情で

 

働きたいけど働けない

 

人と企業を結ぶ相談業務です。

 

 

 

もともとは、大手の就職・転職情報紙で、

 

バリキャリ!

 

わたしからしたらデキル女のモデルです。

 

 

 

 

でも一時期は、

 

もう、いよいよダメかも・・・

 

と弱気な手紙をもらって、

 

あわてて自宅におしかけたことも。

 

 

 

何か月も履いていないだろう靴の上に

 

ホコリがたまっていましたから。


 

本当にいろんなことがあったことは

 

語り尽くせませんが、

 

もともとは就職や転職のスペシャリスト。

 

今は、合格率がたった6%という


社会保険労務士まで突破。

 

(凄すぎる!)

 

あの頃のスキルを活かしながら、

 

病気を抱えながらも

 

”働ける範囲で働きたい!”

 

人の支援をしています。

 

 

思い起こせば、


彼女のなんとなく不調のはじまりからしたら・・・

 

もう、20年くらいになります。

 

その間、私は、結婚だの、出産だの・・・

 

愚痴り愚痴り・・・(コラッ)

 

 

 

ず~っと、

 

遠くからだけど、支えあってきた彼女と、

 

一緒にやるか!

 

まさか!

 

できることは何だ!

 

わくわくするぞ!

 

と、

 

小さな活動を始めました。

 

 

 

 

”お薬を減らしたい人へのアロマケア”


から就労へ…。


 

たとえば、

 

精神的不安からの不眠の改善、

 

日中の気分転換、

 

好きな香りで自分に自信をもつ・・・

 

アロマを仕事に!

 

など、

 

すぐに結果は出なくても、

 

これはやっていくべき事と


思っています。


 

 

それで、最初は

 

彼女にアロマを知ってもらうところから。

 

image

 

 

レッスンと同じように、

 

スプレーをお持たせしました。

 

香りは・・・

 

あれこれ相談しながら、

 

”あえて、休む香り!”

 

 

がんばりたい気持ちはわかるけど、

 

たっぷり休むことが、

 

明日の動きを変えるのよ~

 

 

≪明日頑張るために今日は寝る!スプレー笑≫

 

ちなみに・・・彼女が選んだ香り

 

・ベルガモット

・ローマンカモミール

・ラベンダー

 

 

頑張り屋さんこそ

 

いかにブレーキをかけ、

 

深く深く沈めるのか…が大切。

 

 

さぁ、おやすみなさい~☆