足りない3要素 | 福島市を盛り上げたいと思っている若造のブログ

福島市を盛り上げたいと思っている若造のブログ

本当にあったこと、思ったことを書き、少しずつ、自分を磨きあげていくためのブログです。ご意見ご指導コメントを頂けるとうれしいです。

相手がだれであろうとも、

自分の考えを何のためらいもなく言ってのけるような、

しかもその考えが何のしがらみにもとらわれず常にドラスティックなものである。

どんなときにもストレスを抱えることなく、

経営判断は連戦連勝。

先代や先輩が積み上げてきたものであっても今の状況に適していないとなれば

ためらいなく切って捨てる。

社員におもねることなく、

かといって大事にするというアンビバレントを自然とクリアしている。

 

ないものねだりなのはわかってはいますけど、

そんな経営者・リーダーに憧れます。

 

連戦連勝の判断を重ねることはギャンブルではなく、

きちんとした分析や情報があっての判断だから的中する確率が高いうえ、

多少思っていたのと違う結論が出そうになれば判断を早めに修正して傷口を深くしない動きをとれるから

結果的に連戦連勝となるのです。

スピード感(目の前の困難から逃げ出さない精神力ともいえる)、情報量(人間関係力ともいえる)、柔軟性(鈍感力ともいえる)。

今の自分に一番足りないものはなんだろう。

今日は朝から濃い目の案件が続いて、

一瞬キレそうになった瞬間もありましたが、

落ち着いて瞑想した結果、上の3要素が今日の自分には足りていないことを思い知りました。

 

スピード感、情報量、柔軟性。

明日はどれか一つでも、少しでも今日より高められるよう意識していきます。