脱酒フェーズ2 | 福島市を盛り上げたいと思っている若造のブログ

福島市を盛り上げたいと思っている若造のブログ

本当にあったこと、思ったことを書き、少しずつ、自分を磨きあげていくためのブログです。ご意見ご指導コメントを頂けるとうれしいです。

5か月にわたる脱酒フェーズ1を終了したと思ったら、

連日の会合が休みボケの肝臓を襲います。

まあフェーズ1の間も連日の会合はあったわけですが、

何となく解禁してから特に連続しているような気がしてなりません。

 

脱酒フェーズ2では、

酒依存のコミュニケーションから脱することを目指します。

男は一緒に酒を酌み交わせば話が通じる、みたいなアレです。アレを否定するわけではないですが、

アルコールなんて無くたってコミュニケーションは取れるはず。

むしろ、

アルコール入りの状態で交わした言葉など翌日正確に覚えていることのほうが少ないのではないでしょうか

(僕が飲みすぎていただけということもあるでしょうが)。

 

そして体を大事にしよう、という思いもあり、

フェーズ2開始とともにアルコール摂取ルールを仮決定しました。

1.連日2日まで

2.週3日まで、うち家の外で飲むのは2日まで

3.22時まで

4.ゴルフの前日は飲まない

5.家で飲む場合はやることを全部やり終えてから飲む

 

アルコールなしのコミュニケーション確立を目指すわけですが、

お酒自体嫌いではないので完全禁酒には踏み込みません。

飲まない会合を増やし、そこで脱酒コミュニケーションを強化することにしました。

また、

アルコール優先の生活にならないよう、体を痛めつけることのないよう気を付けたルールにしたつもりです。

しかし

脱酒取組前の自分に比べれば厳しい制限だと思ったら、家族にはなんて甘いルールなんだと言われました・・・。

 

定期的に健康診断も受けながら、

趣味とコミュニケーションと健康の並立を目指して取り組んでいきたいと思います。