小保方さんの件 | 福島市を盛り上げたいと思っている若造のブログ

福島市を盛り上げたいと思っている若造のブログ

本当にあったこと、思ったことを書き、少しずつ、自分を磨きあげていくためのブログです。ご意見ご指導コメントを頂けるとうれしいです。

リケジョの星、小保方さんの件がマスコミを賑わしておりますね。
否、
マスコミが賑わっていますね。

スタップなる聞いたことのない単語を初めて耳にしてからまだそんなに時間は経っていないのですが、
この間の小保方さんに対する持ち上げからのこき下ろしといったら、
中央マスコミの恐ろしさを思い知ります。


STAP細胞が在るかどうかは、
門外漢の僕には全く分かりません。
本来マスコミの記者たちだってそうのはずなのに、
無責任に持ち上げたからこうなったわけです。
細胞がある、とご本人はおっしゃるわけですから、
正しいやり方で証明してみるチャンスを再度与えられるべきと思います。

ただ、
資料の使い回しや記録を残さないなどの事実は
ご本人の言う「誤り」ではなくて
研究者としてあるべき基本の事項を無視しているという点で
「失格」ではないかと思います。
そこは厳粛に受け入れるべきです。


それを受け入れた上でチャンスを与えるかどうかは
科学業界(という言い方でいいのでしょうか?)が判断するのであって
マスコミが勝手に流れを決めることは許されません。


このあと小保方さんの人生がどうなるかは分かりませんが、
上記の文脈において
僕は応援したいと思います。


Android携帯からの投稿