大晦日ですね。


我が家の冬休みは、娘が年明けに一泊二日のイベントに一人で参加するので、その準備に追われております。
超人見知りな母から生まれたはずなのに、驚異的に前向きマインドを、娘は今年手に入れました。
初めての場所、初めての人に、一人で参加するにも関わらず、自分から参加したいと申し出、しかも楽しんでこれる、そんな信じられない成長を遂げました。
昨年の今頃はそんな感じじゃなかったはずなのに、びっくりするくらいの積極性です。
しかし、まだ大きな失敗もしてないからこそのチャレンジ精神だとは思いますが、私はそもそもそんなチャレンジをしようとしない子供だったので、本気で娘を尊敬している今日です。


さて、一年の振り返り。

1月
半年前に予約したスクールカウンセラーの先生と、初めて面談をしました。
私は娘関連の勉強会や療育、ママ友会など、プロとかに関わらず、どの方にお会いしても、得るものがあるなぁと毎回思っているんですが、この面談だけは、本当に時間のムダだなと思いました。何の助けにもならず、質問をしたら、公務員だから営利目的になることは話せないとかぬかしました。数分ですが遅刻したカウンセラーでしたので、心許ない感じから精神的な予防線を張っていたので大丈夫でしたが、これで藁をも掴む思いの時でしたら、絶望しかなったかもしれません。当然2回目の予約はしていません。

2月
避難訓練ですが、先生から声かけはして頂いていますが、落ち着いて過ごせているようです。

3月
仕事が繁盛期で、終電で帰る日々が続き、終電でないにしても、娘と朝しか話が出来ない頃でした。私は2kg痩せました笑い泣き
娘、4年続けたスイミングを卒業。悩みつつも続けたスイミング、最後は笑顔で先生方にお別れ出来ました。

4月
4年生になりました。
運動会前にも行き渋りなく、毎日変わらずに登校していました。運動会前のサポートを受けるため、学校側と面談。

5月
GWはバス旅行に。GWの渋滞を舐めていた結果、危うく自宅に帰れない状態に心配しましたが、無事に終電に間に合いました。
旅先で出会った女の子と、娘は仲良しに。
字の汚さについて、学校と習い事先で同時にご指摘。母のメンタル削がれる。

6月
娘が友人関係を相談してくれて、事態把握。12月現在、娘のことを見下していたAちゃんは、娘以外にもマウントを取るトラブルメーカーと判明しました。
Bちゃんとは、すっかり仲良しに。
娘、自分から希望し、ピアノを始める。ただ、12月の今、練習はサボりがち。どうやら、好きな曲は何度も練習するけど、課題曲はつまらないのかな、と思います。しかし、練習しないのなら、習う意味はないので、今のところ3月までを目処に是非を決めるの予定です。

7月
特段の心配なく、夏休み突入。夏休み宿題は予定通りに進んでいきました。

8月
お盆と末に、2度発熱した我が家。全て娘から始まり、翌日私と夫がほぼ同時に発熱。
たぶんコロナとインフルになったと思われます。
私は、コロナ明けは2週間倦怠感に襲われていたけど、インフルになり、発熱でヒーヒーした後、逆に倦怠感が緩和しました。正直倦怠感は辛かったので、たまたまですが良かったです。
8月末には家族旅行。一泊二日。

9月
この頃から、仕事が忙しい日々が続き、切れ目なく年末の今の時期まで続いてました。
娘はお友達と毎週遊ぶ約束をするように。母の願いの一つが叶いました。まぁ、叶ったら叶ったで、別の悩みは出来ますが。

10月
数年ぶりの近所のお祭りに行ったら、娘の同級生が娘に話しかけてくれました。同い年かと惑う程の大人びた同級生に、父母ビックリたまげる。中学生に見えた。

11月
お泊まりディズニーに。
夏日のような暖かい1日。上着どころか、半袖でも過ごせる陽気。
事前に予約したことが、うまくハマり、混雑日にも関わらず、楽しめました。

12月
娘、初めての日帰りキャンプ(イベント)に一人で参加。集合場所で、初めて会う子に対して、積極的に声を掛けている姿を見て、ビックリ。
あれが、保育園で、借りてきた猫状態の娘なのかと思うほど。
ハードなスケジュールだったけど、楽しかった様子。


今年は(今年も?)、あっという間に一年が過ぎ、加齢に伴う記憶力の低下か、はたまた仕事が忙しすぎて記憶する余裕がなかったからか、思い出せないことばかりですが、たぶん日々色々あったはずです。

そろそろ思春期に入り、体も丸くなり、女性らしい感じに入ってきてますが、娘は相変わらずのお調子者ちゃんです。
学校で頑張ってる分、家庭ではこれでもかとアホなことばかりしてますが、楽しそうに毎日を過ごしていて、母は嬉しく思います。

来年はいよいよ5年生です。
全く今までとは違った子育てに突入するかもですが、家族で支えあっていきたいなと思います。

年末、我が家はどこにも行かない代わりに、娘は年明けに宿泊キャンプを控えていて、その準備に忙しく過ごしています。
荷物の整理から、身支度、髪の毛のまとめ方、お風呂の入り方、久しぶりに紙に視覚支援を書いたりしつつ、できる限りのフォローをしたいと思います。プログラムに関しては、お任せするしかないですが、身の回りのことは、立ち尽くすことだけはないよう、教えていきたいです。
そして、小さな失敗をたくさんして、ちょっと苦労して、新しい経験を積んで、そんなことを期待している母ぷにこです。

出来ないことは出来ないし、
苦手なことはそのままだけど、
笑顔多めの、今の娘のまま、そのまま成長していって欲しいです。 
我が家は2024年も大きく変わらずですが、ゆったりまったりしながら、娘の周りを明るく照らす父母であることを頑張ります。

今年も皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいおねがいおねがいおねがい

さて、母さん的2024年の目標ですが、
毎月1冊本を、半冊ほど専門書を読みたいなと思っています。
来年も、頑張りま~す爆笑爆笑爆笑