最近、仕事が季節外れの忙しさで、ストレス過多の感じです。

つまり。刺激に対して、反応がネガティブで過剰なんですよね。

また白黒思考が強くなり、~しなければならない、~しないのはいけない、といった真面目すぎる思考に片寄っていたり、余裕のなさから他者に対して、さらに自分にも寛容になれずにいます。


自己分析は出来てるし、自分の休みにはあえて感情を切り離し、ダランとした感じで過ごしていますが、それが良くない気がしてます。

タスクが片付かないからです。

私の場合、タスクを必死に片付けて、余りの時間にゆったりするのがあってるのかな。


ゆったりしてるのに、気になることを胸に留めて考えることがストレスになってます。いや、考えないようにすることもストレスなので、ならば片付けてしまう方が楽なのかもしれません。


娘が急に大きくなったこと、大きくなったと感じたこと、切なかったです。

以前なら、初めて歩いた時を見ただけでなく、その前後の初めて立った時、一歩出そうとして転んだ時、よちよち歩き出した時、そのいずれの瞬間にも立ち会ってきたけど、今は朝と夜の各1時間しか会えない平日がもどかしくて切なくて、急に大きくならないでほしいと感じてしまうのです。ママを置いて、成長しないでと。


全く、子離れできないにも程がありますね。

分かっているんですけど、分かっているから、~しなければならない思考になってしまうんですよね。

~したい、~するときが楽しいからしたい、ではなく。


ホルモンの関係ですかね、疲れやすいから、気が滅入ってるだけですかね。


夜中に起きてしまったので。今の気持ちを書きました。気持ちだけでも、ここに吐き出せたので、少しだけ楽になりました。

朝までたまったタスクを片付けることにします。