下書きにしたままで、アップ忘れてました。


夏休みの宿題、無事に終わりました。


感想文

今年は読書感想文は、穴埋めで感想文が完成するというのをインスタで発見し、それを活用。それらしい型になるので、来年も活用します。


夏休みドリル

ドリル系はさっさと終わらせる我が家。予定通り夏休み序盤に終わる。


自由研究

当初のテーマで進めていたし、見学にもわざわざ出向いて深堀りしたけど、まとまらず。

途中でテーマを全く変えて、まとめました。今年も、完成が全てなので、とりあえず完成したので良しとします。かなりお手伝いしましたが口笛


工作

粘土で、娘の大好きなアニメから構想し、作成。簡単なのに、それっぽくなりました。


コンクールに全く興味はないけど、テーマがないと描けないので、一応コンクールのテーマで描きました。絵の具、クレヨンを使って、画用紙いっぱいに描くのが、娘の目標です。


とりあえず、終わった。

あとは、ゆっくり過ごせるぞ(私が)


一年かけて、夏休みの自由研究や工作のテーマを考えてます。私が。

娘の興味のあるもの、娘の力で完成できそうなものを一年探します。

なので、娘の自由研究・工作は選択制で、各々4つくらいの候補を提示し、選んでもらいます。何もない所から生み出すのは親子ともに苦手なので、選択制にしています。この選択制、娘には合っているように思います。


さて、夏休みも残り2週間。

あとはゆっくりして、遊びまくって、2学期にむけ、気力体力を充実させていこう!