夏休み前に、娘用の視覚支援を整理したので、メモとして残しておきます。


①服の畳み方
畳み方って、色々人によってやり方が違うと思いますが、この畳み方は、娘が通っていた当時の保育士さんから保育園で教えている畳み方をイラストにしました。
着目する所を着色して分かりやすくしました。
ちなみに、私の畳み方とは違いますウインク

②日にちの読み方
例えば今日、8がつ1にち、と黒板等に書いてあっても、読み方は「はちがつ ついたち」ですよね。
年中のグループ療育では、日付の読み方はこちらで読ませていたので、その時にこの表を作りました。

ちなみにこちらは、リビングのタンスに貼っていました。洗濯物を畳んだり、着替えたりする場所なので、目にする機会が多かったと思います。 
年中さんまでは、イラストで畳み方を説明することもあったけど、基本は貼りっぱなしなだけです。娘のタイミングで見てくれれば良いです(あまり見てなかったけど笑い泣き)