4月なのに夏日が続いています。





今回紹介する和菓子は、涼を取るのに最適な逸品。
これぞ季節感を重視する和菓子の真骨頂。
夏を迎える前にぜひご紹介。


岐阜県大垣市 つちや 「水まんじゅう」







この涼しげな佇まい!
水の中にひんやりと沈んでいます。






大垣は豊かな地下水に恵まれた地域で、井戸から汲み上げられた湧き水にまんじゅうを浸す文化が根付いています。









こんなに涼しげなビジュアル、なかなかないですよね。





それでは、テンション上がって火照る身体に、





ぱくり














涼しい舌触り!


不思議なことに、お水と一緒に食べるのが最高にまろやかでおいしい。
このマッチングはどんな精密な計算なのでしょうか…。


葛とわらびを使った絶妙な透明感。さっぱりとしたこしあん。

季節感を重視する、和菓子の夏の代表だと思います。



ゆんゆんさん、差し入れありがとうございました!