かめのエッセイ6〜ヨガの話〜 | Nakada Bakery 中田ベーカリー

Nakada Bakery 中田ベーカリー

毎日の暮らし+おいしいパン=手のひらの小さな幸せ

月曜は朝からヨガに行ってます

まみちゃん先生が吉祥寺のモリノスタジオでやってます

いつものんびりゆったりな激しくないヨガ(ハタヨガ)を隔週でやること、早1年。

昔に比べて、体調良くなったとか、
身体が柔軟になったとか
まあそういうのもおしなべてあしますが

わたし的に自分のカラダと対話ができるようになったというのが近いかな

野口先生の「体癖」という本を読んだりしましたが
あと貝原益軒の養生訓とか

やはりカラダと精神は繋がっておりまして

まともなカラダにはまともな精神がついてくるのであります(たぶん)

とかく、今の社会は頭と目ん玉を使いすぎていて、いつかドラえもんに出てくるのび太のパパ(進化退化光線銃)みたいな様相が
笑いごとではなくなるかもよ、思うわけです
脳みそはすごいし、カラダをコントロールしますけど、じつはカラダも自らコンディション整えようとしてる
眠くさせたり、お腹いっぱいにさせようとしたり、すんごい疲弊したり
それを薬や食べ物で逆らおうと人間は意外としてしまうので、
良くないですね
カラダの声を聞くこと大事です
たまに泣いてたりするのでね

まあ、普段いっぱい運動したり、仕事が体力系の人はおいといて
わたしとか25を超えたくらいからほとんど動かなくなりました

ヨガはキツくなく続けられる(サステナブルな)運動で
わたしにとってとても意義のあるものだなぁとつとに感じてます

姿勢も最近まあまあ良くなってきてるのでそれも嬉しいです

んーと、それで先生のレッスンは
第1、3の月曜日です(たまに第5週も)
もしいっしょにやってみたいなぁという方はウェルカムですのでぜひどうぞ
1回2000円です(初回1500円)

ウェブサイトはこちらから

そんで、来週の月曜日7/9 9時30分スタート、中田ベーカリーの家でまみ先生が出張でヨガ教室やってくれます!
あら、興味あるわーという方はあと2人くらいは入れるので
ご連絡ください(先着順ね)
*天気が良かったら公園でやるかもだそうです
nakadabakeryアットマークgmail.com
(折り返し連絡します)


えーと、今日はサッカーですね!
ブラジルの試合見てー
そのあとベルギー戦もたのしみっ!!
仮眠とります!おやすみー