今日は雨☔

今晩から寒くなるようですね

 

兵庫県丹波市市島町

「子育て世代の家専門店」

株式会社 永井建築

あゆちゃんこと

代表 永井歩美 ナガイアユミ

あゆちゃんのワクワク家づくり

365歩のマーチ始めま~す

 

今日は梅酒の話です

梅酒の梅は酔うのか??

 

昔はどこもの家にも

ほとんど自家製梅酒があったのでは

ないでしょうか

小学生の頃 おばあちゃん

母親が自家製の梅酒を

作っていたのを思い出しますねぇ~

ちなみに梅の花言葉

「高貴・高潔・忠実・忍耐・気品」みたいです

 

梅と言えば「梅干し」「梅酒」

梅を加工して食べるのには

熟する前の青梅には生で食べると

食中毒になる可能性がある物質が

含まれているようです

塩漬やアルコール 加熱することで

毒素がなくなるみたいです

 

 

梅にはビタミンやミネラルなどさまざま

栄養が一杯

梅酒の酸味の代表はクエン酸

クエン酸は疲労回復基礎代謝

アップさせる働きがあり

胃腸の働きも助け 

食欲が落ちた時期にピッタリ

 

また 胃腸の働きを活発にしたり

肝機能を高める ピクリン酸という

成分も含まれています

 

ピクリン酸は便通をよくしたり

二日酔いの防止に助けています

これはいい!!(^_-)-☆

梅酒で二日酔いになった記憶はないけど

 

ポリフェノールも多く含まれていて

クエン酸とともに老化防止や美肌

役立つそうです

 

 

市販の梅酒は甘いという人は

是非 自家製梅酒を作ってみてください

氷砂糖で作りますが蜂蜜や黒砂糖を

入れるとまた違った味に・・・

まだ梅酒を作る時期ではありませんが

時期になるころにお伝えしたいと思います

 

 

自家製梅酒は冷暗所保管するのが

いいみたいですが

キッチンでの保管は高温多湿に

なる場合が多いので気を付けてくださいね

 

冷暗所?どこやねん?

直射日光が当たらず

温度変化の少ない場所

そうです パントリーですね

食品庫・・・

 

パントリーがあると梅酒のびん も

たくさん置いておけますね

毎年 梅酒を作るあなたには

ピッタリかも

 

あなたは買い物を

買い溜め派ですか?

毎日 買い物に行く派ですか?

毎年梅酒を作られますか?

 

買い溜め派ののあなたと

毎年 梅酒を作られる方は

パントリー食品庫を家づくりに

加えておいてくださいね

 

さてさて

梅酒の梅は酔うのか?の前に

梅酒がこんな健康的なものだとは

知りませんでした

結論 梅酒の梅5個も食べれば酔うわ!! 笑笑

ほどほどにしてくださいね (^_-)-☆

 

家づくり パントリーをお考えの方は↓↓

 


また明日・・・