兵庫県丹波市市島町

「子育て世代の家専門店」

株式会社 永井建築

代表 ナガイアユミ

あゆちゃんです

 

本日も365歩のマーチ

始めます

 

寒くなってきたーー

昨晩は

白菜を頂いたので

今年 初鍋

鍋を作るのは

私の当番

男鍋です 笑笑

中身は男らしい鍋になったので

お見せできません (笑)

 

味の方は

普通にうまい・・・ということでした

 

鍋の季節がはじまると

週一回 鍋になりそうな

我が家です・・・

 

鍋の季節になると

結露も気になりますね

 

自宅のサッシは 

今の時代に比べて

断熱性能がよくないサッシなので

結露が心配です

 

不快だけじゃなく 結露がイヤな理由

窓をぐっしょり不愉快な結露

 

結露の多い住まいで起きやすい問題

★建物の構造体の腐食

★カーテンや壁紙の腐食

★布団などのジメジメ感

★カビやダニの発生 健康が心配

 

住まいの結露はどうして発生するのか

「湿気」が多い=湿度が高い

★換気をしていない部屋

★キッチンや浴室につながる部屋

★石油ストーブやファンヒーターの使用

★過度な加湿

 

住まいの中の温度は場所によって違う

★窓ガラスなど 外の空気に影響される場所

★押し入れや家具の後ろなど

★暖房の熱が届かない場所

 

このようなことが結露の発生原因になります

今では高性能な

樹脂サッシ が普及していますので

解決できる点はあると思いますが

 

少し前までのお家 私の家も含め

アルミサッシのお宅も多いと思います

あ~結露に悩まされる~

 

明日は

アルミサッシの結露の対策を

お届けしたいなぁ~と思います

 

ちなみに当社の標準サッシは

樹脂サッシを標準仕様にしています

樹脂サッシって?

思われる方は下記から連絡くださいネ↓↓

 

 

また明日・・・