アトピー改善って単純なものではないです

これやれば良くなる!
という簡単なものでもないです

よくアトピーさんで多いのって
皮膚科に行って➡良くならない
➡他の人から「あそこの皮膚科いいみたいだよ」➡皮膚科変える

ってパターンが
アルアルだと思うんですよね

実際私もそうでしたし

私が人生で一番最初に行った皮膚科は
その流れでした。

両親が知り合いから
「あそこの皮膚科いいよ」
って聞いてきて行った感じです。

その後引っ越したので、
その皮膚科からの紹介で
他県の皮膚科に通院することになりました

今まで通院した皮膚科で
「いいよ」って言われるところは
だいたい
「保湿剤とステロイド薬を調合されている」
ところが多いように感じます

その薬の比率は置いといて、
患者からすると「自分の為に作ってくれた!」
「自分に合うやつ」と思うんでしょう。

まぁ、確かにその時の
症状をみて調合して
その人の症状の状態に合わせて
処方されるので、
あながち間違ってはいないと思います。

ただそこからどんどん
負のループにはまるんですよね

医者が良くしてくれるわけではないんです

だって、その時の症状を見るだけで
クスリを処方して、
例えば「食生活はどう?」
「最近ストレスどう?」
「なんか変わったことあった?」
とか聞かれたことありますか?

私たくさんの皮膚科に行きましたけど、
そんなこと聞かれたことが一度もないです。

なので、医者も食生活や生活習慣とかストレスが
アトピーが繋がっているって
知らないのか?
それとも気づいてるけど
気づいてないふりをしているのか?
そこはわかりませんが、
一つ言えるのは医者はアトピーを
治してくれるわけではありません

良くするのは自分自身なんです。


そして、アトピーを複雑化してるのも
自分自身なんです。