アトピーが嫌

汚い肌が嫌

ザラザラゴワゴワな肌が嫌

痒くて痛い時もあって

皮膚科に行くのもめんどくさい。

薬に頼らなければ

生きていけない肌


なんで自分はこんな肌なのか。


自分の弱さも

自分の性格も容姿も嫌で

自分に自信がなかった


私は脱ステするのが怖かった


脱ステしたらもっと醜くなるかも

脱ステしたら家事ができなくなるかも

脱ステしたら

子どもたちのお世話ができなくなるかも

脱ステしたら血だらけになるかも

脱ステしたら感染症にかかるかも

脱ステしたらぐちゃぐちゃになるかも


ひたすらネット検索。

画像検索。 


「脱ステ 経過」「脱ステ どうなる」


時間があればひたすら検索魔。


かもかもかもかもかも


起こってもないことを恐れて

一歩が踏み出せなかった


それからいろんなやりとりがあって

脱ステをする決意した。


その時、今しかないと思った。


当時育休中で、

育休明けまで残り4ヶ月弱。


その中でやれることはやってみよう。


良くなりたい!


自分を変えたい!


健康的な肌になりたい!


そんな気持ちだった。



今でも怖いことはたくさんある。


それでも、「起こったその時考えよう」


って言う気持ちに切り替わってきた。


まだまだこの切り替えも練習中。



長年染み付いたものって

なかなか抜け出せないから

一歩ずつ前に進みながら

メンタルを変えていきたいと思う。


こういうメンタルケアも

アトピー改善にはとっても大切なことニコニコ