脱ステして、
ゴールってどこですか?

私は、脱ステがゴールではない
と思っています

だって、脱ステが目的ではないから

私の目指すゴールは
ツヤツヤでサラサラで
モチモチで
湿疹も赤みもなく
健康的な肌なんですおねがいおねがいおねがい

だから脱ステは過程でしかないんです

脱ステをしてから
ようやくアトピーと向き合えます

中にはステロイドの減量療法の方も
いらっしゃるでしょう

脱保湿の方もいらっしゃるでしょう

いろんなことを踏まえて
納得してその治療をしていればOKだと思います

私の妹も
ステロイドを塗っていますが
毎日ではなく
使ったり、使わなかったり
減らしたり、強いのを使ったりと
いろいろ変えてやっているそうです

でも、ステロイドを手放すことはしていません

私もステロイドを減量していく
という方法も医者に
相談していた頃もありましたが
「ステロイドは安全な薬だから
大丈夫!!」
そう医者に言われたので
信用しきって塗っていました

全身にベタベタに。

その時、カラダにぬるステロイドを
顔に塗っていました

だって、医者に
塗っていいって言われたんだもん。

そりゃ塗りますよねショボーンショボーン

医者に疑いの目はなかったですから。

その数年後
皮膚科を変えたら
「そんなことしたらダメだよ!
それは顔には塗っちゃいけないステロイド!」
と注意されました

2年くらいは塗ってましたね

恐ろしいゲローゲロー

その時思ったのが
何が本当のことなんだろうかと。。

やっぱり、自分で調べる
って大切ですね!!!!




​脱ステして1ヶ月くらいの時です

とにかく脱ステすると
脱力感が凄いです

何もやりたくなく
動きたくない感じ。

結構横になって過ごしていました