これね。
本当辛い。

私は幼い頃湿疹が出て
親は私を皮膚科に連れて行きました。

当時はインターネットなんて
普及してないから
口コミで「良い皮膚科だよ」と
言われた皮膚科へ

今の標準治療は
ステロイドを塗ることが
当たり前でしょう。

私には1つ下の妹と
5つ下の妹がいます

三人姉妹の1番上が私。

両親はお互いの実家から離れたところ
生活をしていました。

なので、
周りに頼れる人がいない中で
私たち三姉妹を育ててくれたんです

本当に大変だったと思います

そんな中アトピー発症

私たち姉妹はみんなアトピーです

その当時、アトピーに疑問をもって調べたり
本を読んだり
勉強に行ったりとか
そんな余裕はなかったでしょう

毎日の生活でいっぱいいっぱい
だったと思いますから。

なんせ、もう一度言いますが
標準治療はステロイドですしね。

だから親を責めるのも違うんです。

記憶を辿れば
アトピーにはニガリが良いと聞いたのか
ニガリをよく使ってる時もありましたし
プルーンとかもよく食べてた頃もありました

ステロイドを塗るということだけじゃなく
いろいろと考えてはくれていたと思います

でも、私の心の中のどこかに
「なんでステロイドを塗ったの?」
「なんでもっと調べてくれなかったの?」
っていう気持ちもゼロではないんです。

だって、ステロイドを塗ることによって
アトピーを拗らせているんですもん。

だから、わかっているからこそ
しんどいんです。