ステロイドが絶対ダメ

って話をしてるんじゃないんです。


要は使い方ビックリマーク


短期間でどうしても

使わなきゃいけないなら

それもアリなのかもしれない。


ステロイドって長期的に

塗る薬じゃないってこと。


そうやって書いてあります爆弾


医者はそんなん知ってるのか知らないのか

簡単に処方してきますけどねぇえーえー


ステロイドで

アトピーは良くならないんです。


結局ステロイドは

症状を抑えるだけなんです。


根本的には良くはなりません。


私は表面的にじゃなく

根本からアトピーを改善させたかった


だからもう

ステロイドに頼るのはやめようと思った


ステロイド塗っても良くならなかったし。


でもね。


私の人生、

ステロイドに助けられてたのも事実。


いろんな節目節目に

ステロイドがあったから

ぱっと見アトピーだって

わからなかった。


結婚式の時も

ステロイドを塗ったことによって

湿疹がなくて

写真を肌の綺麗な状態で

残すこともできた。


子どもを産んだ退院の時の写真もそう。


だからステロイドを使ってなかった

自分ってのも考えられない。


もちろん、最初に

ステロイドを使わなかったら

こんなアトピー人生を送ることは

なかったのかもしれませんけどね。


次の記事は、アトピーの葛藤を

かこうと思いますニコニコ