不登校(元不登校を含む)娘4人を持つ
シングルマザー『ナオ』です


ここ数年で
不登校の他に
離婚、借金と
いろんなことを経験しました



でもね
それって不幸なの?

不幸かどうかは

私が決める



今のこの人生の状況は
私が生み出していて

これからの人生も
私が創り出す



自分の人生に自分の力を取り戻し

今この瞬間 の“” を生きる




はじめましての方はコチラ♡




我が家には高校受験を

控えた娘(四女)がいます。



長女は全日制高校通信制高校

次女は通信制高校

三女は単位制の定時制高校

にそれぞれ進学しました。



日本には色んな高校がありますが

進路指導で出てくる高校は全日制

がほとんど。




娘達の中学校の先生達は

通信制、定時制高校の仕組みや

どのような学びを提供しているのか

など、よく知らない感じでした。



次女と三女が「N高」と

進路希望出した時、進路指導の

先生から鼻で笑われました。



私はなぜ笑われたのかわからずに

固まってしまいました。



そして先生の目をみて

「あぁ、通信制高校をバカにして

るのか」と理解しました。









日本には色んなタイプの高校が

あります。



ですが、

「先生」という立場の大人が

柔軟性を欠いた考えで進路指導を

するということは



子供達の意思決定に歪みをもたらす

可能性があるかもしれない。

という事も知って欲しいと思います。







成長がゆっくりな子。

教室に入れない子。

給食だけを楽しみにしてる子。

保健室登校の子。

タバコ吸って怒られてる子。

毎日学校に行くのがシンドイ子。

アニメ、漫画、ゲームが好きな子。

ひとりで静かにが好きな子。

学校には友達に会いに来てます!って子。

勉強が好きでもっと勉強したい子。

勉強は嫌いだけど友達と話すのが大好きな子。

スポーツだけは負けねーって子。

いろんな子がいると思います。




そんな子ども達の

学びと選択の機会が大人達の窮屈な思考で

損なわれませんように。






.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+





《ナオコ個別セッション》


目の前の現実をいつまで続ける?

いつからだって、誰だって、今から

人は変われるし幸せになれる  


・自分さえ我慢すればと耐えてる人

・家族、周りの人のために頑張りすぎてる人

・周りに心配かけないように1人で抱え込んでしまう人

・自分の本音が何かわからない人

・子供の不登校で子供の未来が心配な人

のためのセッションです


理想・目的をセットして

それに向かうファーストステップ

をお伝えします。



1月募集・限定3残り2名】


娘たちの不登校

家庭内不和

数千万の借金

離婚

詐欺被害

ウソみたいな人生のどん底➡︎楽しい毎日を送っているナオコの個別セッション、ぜひお話に来てね!



お申込みはこちら