休みを待ちわびてこそ楽しき旅行 | +Action

+Action

意志あるところに道は開ける。

子供の学校を休ませて旅行に行くのはあり? ブログネタ:子供の学校を休ませて旅行に行くのはあり? 参加中

私はなし派!

ブログネタランキングに参加してみるの巻 その234

子供の頃は、土曜日が休みになるか、ならないか・・・という微妙な過渡期でした。
だから、今のように週末を使って土日で旅行なんてのもできなかったし、まして、ハッピーマンデーなんて慣習もなかったので、旅行にいけるのは、夏休みや冬休み、春休みくらいのものでした。
GWも今ほど長くなかったし、シルバーウィークなんて言葉すらなかった時代ですからね。

それに、旅行というものがお手軽でもなかったような気がします。
家族旅行なんて、夏休みに1回あれば十分だったような。

うちは両親ともに実家が遠方なので、里帰りが旅行代わりで、おばあちゃん家からその地方の観光地を日帰で行くって感じでしたね。
だから、父の夏休みに合わせて、夏休み中のどこかで・・・。

その帰省を楽しみに、先にどれだけ宿題を片付けて、夏休みを謳歌できるか。
子供なりに知恵を絞っていかに短いバカンスをどう楽しむか、張り切っていた記憶があります。
少なくとも今のように、テレビでディズニーランドが映れば「連れてってー」、USJが映れば「こっちでもいいからー」とおねだりするような時代ではなかったです。

でも、学校を休んでまで・・・っていうのは、子供側より親のエゴのような気がします。休みが合わせられないけど、連れて行ってあげたい。そういう気持ちもわからなくもないですが、子供の「行きたい」を全部叶えてあげることなんて所詮できません。

本当に行きたいのであれば、大学生にでもなればお小遣いを自分で稼いでお友達と行くでしょう。
海外旅行だってそうです。
「行きたい」「みんな行ってる」そんなことはムリして行く理由になんてなりません。

「安いから」「休みが取りやすいから」それは、親の都合で子供を振り回しているような気がします。親だって、本当に行きたい場所であれば、子供が高校生ぐらいになて留守番できるようになれば、ご夫婦でも、お友達とでも行けばよいのです。
もちろん、子供と一緒に行きたいのであれば、料金が高いの覚悟で連休に行くとか、自分が仕事で根回しをしてお正月休みを必ずもらえるようにするとか、何とか道はあるはずです。

学校に行くっていうのは、子供にとって権利であり、義務です。
休んだから勉強が・・・っていうのはたいした問題ではないでしょう。
しかし、義務である学校教育を親が自らないがしろにして、余暇を優先させるというのは、今後社会の規律の中で生きていくことを身につけなければいけない子供にとって、いかがなものかと思います。

やっぱり私は昭和な人間なんですかねぇ。

ペタしてね

子供の学校を休ませて旅行に行くのはあり?
  • あり
  • なし

気になる投票結果は!?