とってもお久しぶりにここを開きました



日々 目の前のことをこなすことだけで
終わってしまっていて



気づきがあったり
色々感じることがあっても
ここにこうやって書き出すことをしていなかったな


でも
今回の場合は
書きたくなるくらい
心が反応した
と言う方が近いので
書いてみることにする




昨日のこと



おうちの近くにある
鍼灸院に行ってきました


毎月 原始反射の東洋医学の先生のところに
メンテナンスには行ってるけれど

最近ちょっと気になることがあるから
通いやすい場所にあることが
今の私にとっては
とても大切だったので
近所で色々探した中で
感覚的に一番しっくりきた 
その鍼灸院へ行くことにしました



アクティブな引きこもり
と言う自己認識があるため
初めての場所に1人で行くことは
私にとっては とても勇気がいること


なんだけれども
結果から言うと
その鍼灸院に行ってみて
本っ当ーーーーーーーーに 良かった


気になることが解消されたわけではないけど
それ以上のものを得ることができた感じです


まぁ これも相性だから
合わない人もいるんだろうけど
私にとっては
出会えた私はラッキー!
と感じるくらい 
素晴らしい時間を過ごすことができました



治療はもちろんなんだけれども
無意識にギュッと固くなってしまっていた心を
ふわっと緩めてもらったような
そんな感覚


ほんの少し体を触っただけで
性格を言い当てられて

でもそれくらいなら
体を触るお仕事をされてる方は
割とできる人が多い印象ではあるから

さすがだな!!!
とは思っていたんだけれど



治療の仕上げのときくらいに


んー優しいんですね
人の発した言葉の内側にあるものが
見えて感じ取ってしまうから
疲れるんでしょうね


頑張り屋さんだから
もっとその自分を褒めてあげてください



と 
とってもナチュラルなトーンで
背中越しに伝えられました



涙が出そうになったので
グッと我慢したけれど
それに対して思うことを話していたら
涙がポロポロと溢れてきました


悲しくて
とか

嬉しくて
とか


そういう言葉で表すことができるほど
単純で表面的なものではなくて
もっと奥の方にあるものが反応した感じ



琴線に触れたと言うか
魂に響いたと言うか。。



ここ最近ずっと 不安に感じることがあって
無意識的に張り詰めていたものが
パンっと弾けて
内側に溜め込んでいたものが溢れてきたんだと思う



こんなはずじゃなかったんだけどなぁ。。
と話しつつも


あぁ 私はまた 自分の気持ちを無視してたんだな
と 気付かされました




特に 3月4月は忙しくて
自分の外側にあるものに対して
ずっと動いてる感じで


その中でも
体のことはなるべくケアしてきたけれど
心は置き去りにしてたことを痛感しました



心と体は繋がってる
って
常々思ってきたのに


そしてそれは 他人に対しては
変わらずそう思えていたのに


自分ごととなった時に
見えなくしてしまってたんだと思う

というか
わざと見ないようにしてたのかも



頑張る方が楽だから
頑張るに逃げていたら
向き合わなくてもいいことがあるから



不安を感じてる自分に
ちゃんと寄り添うことをせず


頭だけで
なんとかなる!
大丈夫!
と言い聞かせていたような
そんな時間を過ごした結果がこれ




頭ではわかってるし
人にはいつも言ってることなのに
結局 自分が一番自分を蔑ろにしてたみたいです
反省。。


ずっと欲しかったであろう言葉を
はからずして かけてもらったような
そんな空間でした




体を診てもらいに行ったけど
カウンセリングを受けた後のような感覚で


その後は 若干放心状態気味になりながら
お買い物に行ったけど
少し気が緩むと
また涙が溢れてくる
そんな午後を 昨日は過ごしました



そして 
その先生と最後話していた時に


僕は鍼灸やってるけど
そこに至る根本を見ていきたいからね
鍼とかお灸は ただのツールだよ

ということもおっしゃってました




体はもちろん診てくれるけど
そこを通して 
その人その人の心や もっと奥にある繊細な部分に
何があるのかを見つけて
そこにそっと触れつつ
治療をしてくれてるから


知らず知らずのうちに
こっちも心を開いていくことができたというか


なんというか
自分の直感を信じてそこに行ってみて良かったな
と 心底思いました



そして
夕方 お仕事から帰った夫が
私の顔を見るなり
今日どうだった??
と話を振ってくれたので

上に書いたようなことを話し始めたら
また涙が出てきて


夫は
泣きながらポツポツと話す私の話を
ただ黙って聞いてくれました


これも私にとってはとても大切なこと



自分が経験したこと
自分の中で起こったことを
ジャッジされずに
ただただ聞いてもらえるということは

私という存在自体を
認めてもらえてるんだと感じられる瞬間でもあり


話しながら整理させてもらえたことで
より心が軽くなって

ずっと不安に感じていたことを
まぁるく包み込めるような感覚になれました




なるべくしてなっている


そう
全て その通りだと思う



でも

頭だけで そう納得させようとするのと
肚落ちした結果 そう思えるのでは
全く違うよね



とりあえず
その鍼灸院に しばらく通ってみることにしますっ





久しぶりに
心がグラグラ揺れるくらい反応したので
残しておきたくて
書いてみました


さて
次はいつここに書くことになるかな 笑



心も体も
セルフケアが大切!!!!!!



読んでくれたあなたが
今日も面白おかしく幸せでありますように


読んでいただき
ありがとうございました{emoji:473.png.乙女のトキメキ}