平日は6時半に起き

朝食をなるべく早く食べ

7時になるまでの時間

日によるけれど

8〜15分ほど

息子はただ横になって

のんびりしている

 

 

7時なったら

お皿を流しに持って行き

身支度をして

学校へ行く準備を始めるから

 

 

その7時になるまでの時間は

息子にとってとても貴重な

多分だけど

安心を溜めている時間になっているように感じています

 

 

そして

その時間の98%くらいの確率で

私も隣に横になって

ただただ2人くっついて

ぼーっ

と過ごしています

 

話すわけでもなく

遊ぶわけでもなく

 

文字通り

静かにのんびり

横になっています

 

 

 

 

 

この時間をなるべく稼ぐために

息子は朝ごはんを

パクパクと食べていて

 

ママも!

横になってね!

 

隣でまだ朝食を摂っている私に

早よ来てアピールをしてきます

 

 

 

そんな

まだまだ甘えたさんで可愛らしく

愛しい息子から

 

先日の母の日に お手紙と似顔絵をもらいました

 

 

 

たくさんの褒め言葉と

たくさんの大をつけてくれた だいすき

 

 

みんなママをあいしてるよ

 

とも

 

 

 

そして

最後のだいすきの前に

 

ママにはママにしかできないことがあるよ

 

の一文

 

 

 

この言葉を読んだ瞬間

涙が出てきそうになったけれど

なんとなく

その時は咄嗟にその涙を引っ込めました

 

 

 

 

 

 

 

母の日に母がお勉強会に参加していたために

不在だったのですが

 

頭はパンパンお腹はぺこぺこで電車に揺られ

夜に駅までお迎えに来てくれてた夫と息子に

私は猛烈に癒され

 

息子には

ママ久しぶりだね やっと会えたね

と言われながらハグを繰り返し

 

夫が作ってくれた晩御飯をゆっくり食べながら

色々話したかったこともあって

 

 

その手紙で感じたものを

その日は抑えて終わりにしました

 

 

 

 

 

夫にはそれとなく話してはいたけれども

 

 

 

私が経験してきたこと

学んできたこと

実践してきて得たものやその気付き

そして

今 学びながらトライしていること

 

 

それ全てが

ようやくひとつになってきた感を

すごく感じているところで

 

 

それこそ

 

私だからできること

めちゃくちゃあるやん!!!

 

それも幸せに生きていく上で必要なこと

 

 

 

私 たくさんシェアできるやん

って

やっっっっっと

自然に思えるように

なってきたところでした

 

 

本当に

つい最近ね

 

 

もちろん

息子にそんな話をしたことはないし

夫にもはっきりと言いきったことは

まだなくて

 

私の心の中だけで

 

いつか

そう遠くはない未来には

私だからできることを形にしたい

と思っている

 

それだけでした

 

 

 

なんでわかったんだろう

って

 

見透かされてるようで

 

 

でも

 

 

ママはママでいいんだよ

ママはママだからいいんだよ

 

って言ってもらえた気がして

 

 

 

嬉しいとか

感動とか

 

そんな言葉では表しきれない

とてもカラフルで

でも繊細でシンプルな色をしたものを

大切に渡してもらえたように感じました

 

 

 

 

そんな言葉を

7歳の子が言えるって

素晴らしいな

って思うし

 

私のために

大いなるものに言わされたのかもな

とかも考えてしまうくらい

 

今の私には大きく響きました

 

 

 

 

 

そしてね

 

 

それを

その翌日に

とても大切なお友達に話す機会がありました

 

 

エピソードトーク的な感じで

軽く伝えるはずだったのに

話しながら涙が出てきて

その私の姿に

彼女も泣きながら聞いてくれました

 

 

 

前日に咄嗟に引っ込めたから

多分きっと

本当は泣きたかったからだな

と思う

 

 

でも

咄嗟に引っ込めたのは

感動したからだけじゃないことは

感覚ではわかってた

 

 

 

認めるのが

怖かったからだと思う

 

 

 

やりたいことを見つけたこと

私だからできることがある!って

思ってしまっていること

 

 

泣いてしまったら

それが事実になってしまう気がして

その怖さを感じないようにしてしまったんだと

今は思う

 

 

 

それを気付かされたのが

そのお友達と話した時

 

 

自然な流れでやりたいと思うことが

自分の中に浮かんできてしまった

ということを口に出すのが

すごく怖かったんだと

 

話しながら感じていたし

 

 

 

 

だって

私なんかよりも

人生経験豊富で

知識も技術も持ってる人

山ほどいるもん

 

 

私がやります

って言ったところで

喜んでくれる人なんて

そんな多くはいないはずだし。。

 

 

昔から

器用貧乏って言われてきたし

何やっても

大してできないんだから。。

 

 

って

やらない理由が

たくさん浮かんでるのにも関わらず

それでも なお

 

あ!

全部繋がった!

私やりたいっ!

 

って思ってしまってる

その自分の気持ちを認めるのが

一番怖かった

 

 

 

正直

今も怖いし

どうなっていくかも

全然わからない

 

 

やるとしても

数年単位の話だし

早くても

来年後半とか再来年とか

そんなレベルなんだけどもね

 

 

 

いろんなことが

完璧なタイミングで

ばばばっと舞い込んできてて

 

これは

自然に委ねて流されて

抗うことをやめろってことだな。。

そんなふうに感じています

 

 

 

 

あーーーーー

 

 

今も怖いまんまだけれど

自分の人生だしね

 

やりたいことを

まず叶える一歩をどこに置くかを

決めてあげられるのは

自分だけだもんね

 

今の素直な気持ちを

ここに残しておこうと思う

 

 

 

では

 

5月ももうあと半分

色々感じながら過ごしていきましょう

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ