ゆったりと過ごしたGWが終わって

また日常が戻ってきました

 

昨日は大好きな先生のハードなレッスンを

続けて2本受けたので

今日の体はバキバキです♡

 

 

今年のお花見での1枚  photo by Kaorin

 

 

 

さて

 

 

つい最近

心屋のマスターコースに通ってた時の

ノートを見返す機会がありました

 

 

受講してたのはちょうど6年前

 

 

その時のノートをみて

今の私が思うのは

素直に

 

この6年の間

色々頑張ったなぁ

私 偉いなぁ

 

ということニコニコ

 

 

 

なんだか

とても誇らしい気持ちになりました

 

 

 

 

変化した部分もあるし

全く変化してないところもあるけれど

 

枝葉にとらわれる事なく

根底の自信がついてきたのかもな

 

 

 

この6年間で

誰もがわかるような変化は全くなくて

基本的には主婦のまんまだし

 

子供の成長につれて

置かれる環境なんかは変わってたりもするけれど

 

基本 ほんと一緒

 

 

 

なのに

私の心の中にあるものが

全然違う

 

 

 

なんていうか

 

 

安心が広がってるというか

自分が自分の味方を

してあげられるようになったというか

 

 

 

でも

子供のことになると

ついつい

不安が顔を出す時があったりする

 

 

 

最近

珍しく夫と少し喧嘩のような状態になった時

 

その流れで

息子への接し方の違いについて

なんで手伝ってくれないの???

と思うことが多かったことを

伝えたのですよね

 

 

そしたら

夫は夫で

私の子供への接し方を

『それはやめてほしいとずっと思ってた』

ということを言われました

 

 

そして

それをなぜそう思うのか

ということも含めて

伝えてくれたんだけど

 

 

なんかね

やっぱり夫は

私よりも

大きく広い視点で物事を見て

深く相手を信じてるんだな

と思いました

 

 

それが

対 息子なだけに

日々お世話をメインでしてる私としては

ちょっと悔しかったけどもーーーーーー!

 

 

 

 

 

でも

だからこそ

私が色々考えて

あれこれやるより

夫のやり方在り方に

委ねた方がいいんだな

 

とね

 

改めて思いました

 

 

 

クイーンズアカデミーでも

散々

パートナーに委ねようね

って言われたし

 

自分自身も

それを周りの女性に伝えてきてたのに

 

 

息子がらみになった途端

それができなくなってる私に

気付かされました

 

 

 

なので

夫と話したその翌日から

やめてと言われたことを

スパッとやめて

夫のやり方に切り替えました

 

 

 

これまでとの逆をやるからね

 

やっぱり

最初はすごく勇気が要ったし

黙る努力もしたけど

 

 

結果何を思うかって

委ねて良かった

です

 

 

 

そして

気持ちが腐ってイライラする前に

ちゃんと言葉にして伝えよう

ということも

 

 

 

どちらかと言うと

 

というか 完全に

夫も私も内省型なので

 

自分の中で処理をして終わることが多いから

言い合いになることがほぼない

 

そして

基本的に大切にしてることは

大体同じだし

そこについてはシェアをたくさんしてるので

ぶつかること自体が少ないのですね

 

 

でもね

何度も同じ感情になるということは

自分一人ではどうにもならない

処理しきれてない

ってことだから

 

 

素直に甘えて助けを求めたら良かったんだな

と 

その点は反省しました

 

 

 

ほんと

自分のやり方を捨てて

夫のことも息子のことも信頼して

逆をすることにトライしたことで

そのことについてのイライラがなくなったのが

一番嬉しい

 

 

夫や彼氏とかね

パートナーにイライラしたり

不満が出てきたりする時は

 

自分の在り方を見直すチャンスだと思って

目の前の現象の奥にあるものに

目を向けてみましょうね✨

 

 

私も

ビビりな自分をそっと包みながら

自分の思う自分を諦めて

委ねて過ごしていきたいです!

 

 

 

それでは

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ