新学期が始まりまして!!!

 

息子が2年生になりました♡

 

早い。。

早すぎる。。。

 

 

 

隙あらば

すぐに足の間に座り込みにくる

まだまだ可愛い7歳児♡

 

 

 

1年の時の担任の先生が離任されたことが

思いもよらず

結構悲しくて

子供達がお手紙を書いて渡すというので

私もそこに便乗させてもらうことにしました

 

 

気持ちを伝えたい人がいる

って

当たり前じゃないし

有難いことだよなぁ

と改めて思っています

 

 

 

息子は進級して新しいクラスになり

新しい先生のもとで

過ごす生活が始まったのですが

 

 

私は2月から始まった

からだのことを学ぶ講座が

一旦終了になります

今週末が 終了テスト!

 

緊張するーーーーーーーーっ!!!

 

 

 

 

もしかしたらどんなことも

そうなのかもしれないけれど

 

 

私が好きなことって

心のこととか体のことで

終わりがないのですよね

 

変化し続けるもので

自分に一番関係してくるもの

 

 

 

もちろん他にも色んなことに

興味もあるけれど

 

 

昔から変わらず

ずっと体のことを考えるのが好きで

心のことも

当たり前のように

無意識的に 自分の感情を分析していました

 


大人になり

特に 今の夫と出会ってからの

この10年で

世界をググッと広げてもらい

色んなことを学んできました

 

 

その中でも

もっとも普遍的なことって

ベースとなっているものの仕組みなのかなぁ

私は思う

 

 

 

心と体にも

他の色んなものと同じように

仕組みがあります

 

 

体はわかりやすいよね

 

骨があって筋肉があって

神経や血管も張り巡らされていて。。

 

 

実態があるから

仕組みがあるということも

理解しやすい

と 思う

 

そして

ここに関しては

まだまだ絶賛お勉強中なので

ひよっこのひよっこの ひよっこですにっこり

 

 

心は見えないから

その時の感情が

私の気持ち 本音

と思って

これが私!

というところに行き着いたりするけれど

 

本当は

そういう感情になる仕組みがあるから

そこに行き着いたように見えるだけだったりする

 

 

そして

その気持ちのもっと奥の方に

ひっそりこっそりと隠れるように

本音があったりするのです

 

 

仕組みを知れば

その奥に隠れているものの

探し方がわかるようになる

 

 

 

そして

その心と体は

密接に関係しています

 

 

けれど

当たり前にそう考えている人は

多くはない

 

 

心と体の仕組みを両方知っておくと

反射として出てきた

その瞬間の感情に溺れることもないし

 

 

この思考になるのは

体が今元気じゃないからかも知れないから

運動してみよう

という選択肢も出てくるようになります

 

 

多くの引き出しの中から

自分を癒す方法を選べる

 

 

体の歪みや痛みも

自分の体の癖と

基本的な知識を持っておくと

ある程度のケアができるようになる

 

 

 

生きていくのに

当たり前に毎日使う

心と体

 

 

自分のものなのに

 

生まれてから死ぬまでずっと

自分の人生に直結しているのに

 

それを知りたい!

って思わないことが

私にはよくわからなくて

 

 

こんなに大切なことなんだから

必須科目として

学びたかった!!!!!

 

なんて思ってしまうわけです

 

 

学校で学ぶことの中で

その後の人生に関係してくるものって

限られている

 

 

でも

自分の好き!や

得意なものを探すためには

色々なことを学ぶ必要があるとは思う

 

 

 

が!

 

心と体は

人間として生きていく限り

絶対にそこにあり続けるものなのだから

最低限の大枠の仕組みだけでも

当たり前のように

みんなが知ってる世界になるといいのにな

 

と 思っています

 

 

そして

日々 そんなことばっかり考えていて

頭の中には

常に言葉が溢れ続けているから

 

 

基本的に

時事とか世間話とかに興味が持てなくて

その辺は本当に疎い無気力

 

人から聞いて

へーーーそうなんだ

 

となることが多くて

そういうことを全然知らない自分に

自分でもびっくりする

 

 

けど

そういう話は私には全く面白くなくて

興味が持てないんだから

仕方ないよねニヤニヤ

 

 

 

昔働いていたお店の後輩に

あゆこさんは世捨て人ですもんね

と言われたこともある 笑

その頃私 24歳!

 

 

 

そして

それと同じように

どれだけ私が熱く色んな話を語っても

その相手によっては

興味を全く持てないのも

これまた仕方ない

 

 

 

だから

人はみんな

自分の好きなことにまっすぐに生きればいいね

 

 

人の意見はほどほどに

自分の気持ちに素直に✨


そんな言葉を自分にかけながら

引き続き お勉強を頑張りますっ!!!!!

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ