2月も半分を終わろうとしていますね

 

こんにちは

元気してますか???

 

 

私は昨日 

仲の良いお友達家族と

アイススケートをしてきました!

 

スイスイなるのが楽しくて

気づいたら4時間くらいは氷の上にいたと思います♡

 

 

 

靴擦れができたらしく

早々に靴に履き替えて

休憩していた夫に

 

めっちゃ長いこと滑ってたね

 

と言われたので

 

 

だってスイスイ滑って楽しかったんやもん

 

と 当たり前だけど

これ以上ない返事をしたら

 

それがスケートや

 

と これまた当たり前の言葉が返ってきました真顔飛び出すハート

 

 

 

 

そして🔼の写真の直後に

派手に転んで

しっっっっっかりと濡れました昇天

 

 

 

 

さて。。

です!

 

 

以前の記事にも少し書いたけど

最近 また新しいことを学び始めました

 

 

 

ずっと興味があって好きなことだったけれど

勉強するにまで至っていなかったことを

ちゃんと学んでみよう!

という感じです

 

 

何を学んでいるのかというと

主に

筋肉について

です

 

 

 

ダンスから遠退き

からだを動かす機会が減ったので

何かしたいなぁと思い

夫の通っていたジムに私も通うようになったのが

今から約2年前のこと

 

 

そこで

いろーーーーーんなスタジオレッスンを受けてみました

 

 

その中で 今 継続して受けているレッスンが2つあり

一つは 受けているだけで自己肯定感が

上がっていくようなヨガ

 

 

もう一つは

ルーシーダットンをベースにした

自己整体を目的としたレッスン

 

 

両方とも私にとって とても大切な時間✨

 

からだを使いながら心を満たせる時間と

からだを使って自分を知っていく時間

 

 

特に

後者の方の先生と出逢えたことは

このジムに行く目的はこれだったんじゃないか

と思えるくらい

私に大きな影響を与えてくれています

 

 

元々ずーっとからだを使ってきたので

自分の癖や弱点

逆に強みも

知ってる方だと思います

 

 

そして

それも間違いではなかったんだけれど

先生のおかげで

視点が変わったことは間違いなくって

 

それまで持っていた

からだに対する意識が

大きく大きく変わりました

 

 

 

正直 

めちゃくちゃきついレッスンなのですよ

毎週受けてるけど

翌日は 大体毎週筋肉痛になるし

 

外から見てるだけでは

何してるかわからないような

地味なことをしてるんだけど

からだのポジションや

歪みの調整や変化が

ちゃんとわかるんです

 

 

 

私的には これが

めちゃくちゃ面白くてね

 

 

ヘロヘロになりながら

真面目に頑張っています泣き笑い

 

 

あと

 

ダンスをしていたから

柔軟性もあるし

筋力もある程度はあるから

ジムでやるような普通のヨガとかは

大抵できるんです

 

 

が!!!

 

 

そのレッスンでは

出来ない!!!!!!

ってことが多すぎて 笑

 

 

これがまた

私が面白い!!!

と思うポイントです

 

 

 

見てるだけでは

簡単そうで

とてもシンプルなことをやっているから

 

なんとなく

見よう見まねでやろうとすると

すっごく簡単にできてしまう

 

 

悪くいうと

やった気になりやすく

勘違いしやすいことなんだけど

 

 

先生が伝えてくれていることを

ちゃんと再現しようと思うと

これがまた

えらく難しいことがたくさんあるのです

 

 

 

でも

重力があるこの地球で

二足歩行である我々が生きていくために

必要不可欠なことをやってるだけ

 

 

裏を返すと

ちゃんとからだの仕組みを理解して

意識して使う

ということを

日々していなければ

 

その蓄積で痛いところが出てきたり

体が歪んでくるのは当然だよね

ということ

 

 

 

 

本質的なことを

これでもか!

ってくらい伝えてくれて

めっちゃからだを触りにきてくれるんですよね

 

 

これ

ジムのレッスンでは珍しいと思うのですよ(多分

 

 

そんなだから

その先生に惚れ込んで

できる限り

毎週のように通い続けてたら

 

 

 

た!

 

ら!!!

 

 

その先生が

もう少し詳しく学んでみませんか?

とお声をかけてくださったのですピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

そんなん

やらんわけないよね!

 

 

正直 最初は

インストラクターになりたいわけじゃないしな

とか

仕事にしないのに お金かけるのはな。。

とかって悩んでみたりしたけど

 

 

やらない理由

やれない理由を

並べてる自分に

 

 

ちゃうやん

ただただ やりたいって思ってるやん

インストラクターを目指すかどうかなんて

その後の話やん

 

と 

素直な私が圧勝し

学び始めた

というわけです

 

 

学び始めてみて思う

基本を学ぶことの大切さ

 

これを痛感しています

 

 

 

お料理するためには

ツールの扱い方を知り

素材の特徴を覚えて

何度も作るうちに上手になっていくでしょ?

 

 

 

スポーツだって

ルールを覚え

基本的な動きから学ぶし

それを定着させるためにも

素振りを繰り返したり

理想的なものをイメージするじゃないですか?

 

 

 

だけど

 

 

ただ歩く

ただ座る

ただ立つ

 

そのためには

どこを意識して

どう鍛えていけばいいのか

 

ってことを

わざわざ学んでやる人なんて

いないと思うんです

 

そりゃモデルさんだったり

プロのスポーツ選手だったり

他にも特別な理由がある場合は

そうしてる人も中にはいると思う

 

けれど

その人たちも

それなりの理由がなければ

もしかしたら

意識してないかもしれないな

と思うのです

 

快適に元気に生きていくために

めちゃくちゃ大切なことなのに

 

学ぼうとしなければ その機会は

向こうからは永遠にやってきてくれない

 

 

 

 

まりあさんに出逢い女王道を学んだ時に感じた

教科書載せといてーーーーーー!!!

感を

 

今 また感じています

 

 

 

あと両方で耳にして嬉しくなったワードが

 

元気なおばあちゃんで

老後を楽しみたいやん

 

というようなこと

 

 

それに尽きる

 

 

おもろい仲間と共に

自分の足で行きたいところに行き

美味しいものを食べ

キャッキャと笑う

 

そのためには

メンタルもフィジカルも

両方大切よね

 

 

 

長くなったけれど

まぁ

今は このようなことをしています

 

 

また 書きにきますっ指差し

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ