今日は 月いちメンテナンスデーでした

 

電車を乗り継いで向かうため

駅まで歩きながら

ふと歌を口ずさんでる自分に気付き

その曲が

さだまさしさんの秋桜だったことに

ふふっとなった朝

 

夫がよくうちで歌ってるのでね

脳内 乗っ取られました泣き笑い

 

 

11月は 夫と息子のお誕生日があるので

私としては両方が無事に終わるまでは

心がソワソワしてるのですが

昨日 息子のお誕生日をありがたく迎え

ようやくほっと一息

落ち着くことができました

 

 

大きくなったなぁ。。

ってね やっぱりおやすみ

 

毎年 

お誕生日をお祝いするたびに

予定日よりも1か月早く破水して

半泣きで焦りながらも

病院に向かった朝を思い出しては

 

家族みんな健康で

毎日笑って過ごせてる

なんてことのない 今のこの日常に

感謝が深くなります

 

 

愛嬌たっぷりで

優しくて面白く

そして

愛情表現をたくさんしてくれる

そんな

とてもとても素敵な男の子に

息子は育ってくれています

 

甘えたさんではあるけれど

私を守ろうとしてくれる勇気と強さも

しっかり育ってきていて

それは本当に 

夫のおかげだな。。

花

 

 

 

 

 

お誕生日といえば

我が家は毎年

お家でお祝いするのが定例になっています

 

 

今年の夫のお誕生日には

中華料理をデザートも含め

すべて手作りでずらっと並べ

息子のお誕生日にも

リクエストされたお料理にケーキと

いろいろ作りました

食べ物の他には

SNSでよく見かけた

マトリョーシカ的なプレゼントボックスを作ったり

夫が息子を連れ出してくれている間に

飾り付けを黙々と頑張ったり

 

 

本当

自分で言うのもなんだけど!

 

よく頑張ったな!!!!!!

と胸を張って言えるほどには

今年も頑張りました

 

 

これはもう

大切な人のためだから出来ること

 

 

私は自分のためには

卵一つ割ることすら煩わしく感じるし

 

なんならお料理も

好きではありません

 

ただ お料理は

得意か不得意かでいくと

どう考えても得意な方になるし

まぁ 

美味しいものを食べることは大好きです

 

 

でもでもやっぱり

夫が会食や出張でいない日の晩御飯は

いつもよりも品数が減るし

息子が100%喜び

かつ!

私も作るのが楽なメニューになったりします

 

 

何が言いたいって

やっぱり私は

 

誰かのために

何かをすることが好きで

 

相手の

『美味しいっ!』だったり

『これまた作って!』だったりの反応に

幸せを感じていて

 

自分のためにはできないけれど

大切な人のためにいろいろする自分のことを

私自身が好きなのですよね

 

 

お店に行けば

絶対にお家よりも美味しいものを食べられて

おしゃれで素敵な時間を過ごせるけれど

 

記憶に残る時間と空間を

私は自分で作りたいんだと思う

完全に私のわがままだけども〜

 

 

 

今年のお祝いのケーキを

どんなものがいいのかと息子に聞いた時に

チョコレートケーキ!

ママ作って!!!

と言われたり

 

楽をしたくて

スーパーでお惣菜を選ぼうとした時に

『ママのご飯の方が美味しいから作って』

と言ってくれたり

 

そういう時に

これまで色々作ってきてよかったなぁ

って

そんな言葉たちをもらうたびに

じわっと喜びが広がります

そして それがまた 

次への活力になっていく

 

 

 

まぁね

そのスーパーの日は

どうしても もう作りたくなかったから

ごめんなさいさせてもらったけどね

 

 

 

私の場合は

誰かのために何かする方が

自分だけのために行動するよりも

はるかに幸せです

 

 

 

 

と言っても。。

 

昔は その加減が分からなかったから

好きでやってるはずなのに

いつの間にか義務に変わって

自己犠牲のもとになりたたせていることに

限界がくるまで気付けなかったし

 

好きで自分がそのポジションに入っていたのに

ノーを言えないことで

どんどん関係はいびつになっていくことを

経験したり

 

 

恋愛だけでなく

すべての人間関係において

そんなことを繰り返してきました

 

 

 

そこを経て

40の今思うことは

 

 

大切にしたい人に

素直でありたい

という とてもシンプルなこと

 

 

 

自分にとって何が大切で

どうすることが

自分の喜びにつながるのかって

色々やってみないとわからないよね

 

 

そして

色々していくために

それを邪魔しやすいのが

常識だったり

要らんプライドだったり

 

 

そんなもん持ってたって

何にもならんっ!

 

 

 

夫の言葉で私が大好きな表現があってね

 

成功のイコールは幸せでもないし

お金持ちのイコールも幸せとは限らないけど

幸せのイコールだけは幸せなんよね

 

 

 

色々言い訳してる人は

結局自分を幸せにするための欲が浅いんだと思う

 

とも

 

 

 

ということで

これからも

私は

私の幸せの形を

ただ静かにかたどっていこうと思います

 

 

 

 

これを読んでくれているあなたにとっても

あなただけの幸せの形を

突き詰めていけますように

 

 

肩の力抜いて

いっぱい楽しんで生きましょうねーっキラキラ

 

 

お読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ