タイトルの通り

白髪のお話です

 

鏡にうつる私の頭にキラリと光る白い髪

 

その数本の白く輝く髪に対しての

私の気持ちのお話

 

 

 

 

こんにちは

QA認定パートナーシップアドバイザー

高橋あゆこです

 

 

 

 

 

 

今月初旬に40歳になりまして

心身ともにとっても健康な状態で

見た目は まぁ 

それなりに年相応という感じですキメてる飛び出すハート

 


白髪もね

数年前から ちらほらと発見していたのですけどね

 

なんかさぁ

白髪って

それだけ見てるとめっちゃ綺麗くないです?

 

 

キラんっ

って光ってるんですよね

 

白とシルバーの間

みたいな感じ

 

 

昔から憧れている自分の将来の姿は

真っ白でふわふわな髪のおばあちゃん

 

 

いつからそこにシフトしていくか

ってことは

まだまだ未定だし

今はまだ

圧倒的に地毛の色の髪なので

想像もできないのが正直なところなのだけれど

 

 

でも いつかは

真っ白な髪で

メガネをかけて

ご近所をお散歩してニコニコしてる

そんなおばあちゃんになりたいなぁ

って

昔からうっすらと思っています

 

 

 

 

さて

 

 

あなたは

白髪について

どんなイメージを持っていますか???

 

 

 

私は

数年前までは

老化の象徴

でした

 

 

黒くなれなかった髪

という

毛髪側の視点としての老化として

認識していたのですね

 

 

 

でも

ある日美容室に行った時に

白髪は強いんですよ

だから黒い色素に染まることなく

白いまま はえてきたんです

と教えてもらったんですよね

 

 

びっくりしましたよね

 

 

そもそも毛髪は

もともと白くて

生えてくる時に黒く染められてくる

という知識が私にはなかったので

 

そもそもが白い

なんてこと

考えたことなかったんですよ

 

 

 

黒くなれなかった

 

ということではなく

 

 

黒く染めあげることができなくなった

ということだったのですね

 

 

 

ということで

その事実を知った時から

私の白髪に対する想いは

180度変わりました

 

 

 

何にも染まることなく

やっとそのままの

元々の自分の状態で

はえてくることができたのが

このキラキラしてる白髪なんだ!

と知って

 

一気に愛おしさを感じてしまい

 

よかったねぇ

そりゃ輝くわなぁ

 

と思うようになったのです

 

 

 

1本1本見ると

本当にキラキラしてて

確かに他の毛髪に比べて

少しだけ太くも見えて

『強い』

というその時の美容師さんの表現が

すごくわかりやすいな

と 

 

 

 

 

 

とはいえ!

 

今はね

 

 

黒い髪が大部分を占めている中

白い髪がチラチラしていると

それ自体は美しい

と思っていたはずなのに

 

なんだか急に

異質な存在に見えてきてしまうのが

リアルなところで。。

 

 

なので

今は

3〜4ヶ月に1度

うっすらと染めています

 

やっとそのまんまの状態ではえてこれた

その髪たちには 少し

ごめんね

と思いながら

 

でも

いつかはそのままにするから

もう少しだけ待っててね

という気持ちも寄せてふんわり風船星

 

 

今も4ヶ月半ほど

美容室に行けてなくて

来週やっと予約したんだけど

 

またしばらくは

このキラキラしてる子達とおさらばなんだな

と思いながら

鏡に映る白髪たちを愛でています

 

 

老化はまぁ嫌っちゃ嫌だけど

 

世間で騒がれているほどは

多分嫌じゃなくてね

 

 

昔の私の方が

シミもシワもないし

お肌のハリもあってそりゃ

今より造形としては

きっとキレイで

 

白髪のない黒髪を

染めることなく

腰まで伸ばしてるのが好きで

 

 

その頃から比べると

確実に着々と

見た目もしっかりオトナになってるんだけど

 

 

でも

 

キラキラする白髪を探しては

こんなとこにも!

とフフフと笑い

 

目の横に刻まれつつある笑いジワを眺めては

きっと私はたくさん笑ってきたんだな

と自分の人生を誇りに思い

 

お顔のシミを眺めては

これに限っては

いつかさよならしようね

なんて矛盾したことも考え

 

 

歳重ねるって

面白いなぁって

つくづく感じるのです

 

 

あと5年もしたら

息子にオカン!

と呼ばれるようになるだろうし

 

 

10年後には

おいっ クソババァ

なんてことも言われるかもしれません

 

 

その時私は

 

なんや クソガキ

 

と返事をしてみようと

子供を授かるずっとずっと前から決めています

 

 

そんな日が来るまで

誰にも気づかれないくらい

小さな変化を

楽しんでいこうと思います

 

 

たいていのことは

考えようによっちゃあ

楽しくも苦しくもなるものでね

 

どうせ考えるなら

ふふっ

と笑えるように捉えるのが

自分に優しいよね♡

と 私は思います

 

 

 

ということで

 

大好きな人たちに撮ってもらった

くしゃっと笑顔のお写真を添えて

おしまいにします

 

 

 

Photo by Maico

 

 

 

 

 

Photo by kaoLi

 

 

 

 

それでは

素敵な週末を。。

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ