書こう書こうと思っていたのに

中々書ききれず。。

下書きのまんま放置された記事も増えてきたので

そろそろちゃんと書こうかな

という気に

やっっっっっっっっっっっっっとなったので

書き始めています

 

 

気づいたら季節も秋

大好きな季節です

 

そして

間も無く私は40歳になりますキメてる

 

孔子さんでいうところの

不惑の域に突入するわけですが

本当にそんな境地に至ることができるのか!?

とずっと思ってました

 

正確には 今もなお

そんな感じなんだけれども

 

 

でも 少し前に

私の中にここ数年ずっとあり続けた想いが

軽くなるような出来事があったことで

自分の芯がよりはっきりと確認できたというか

私という人間を内と外両方から

前よりかは認識できたかな

と感じるようになりました

 

 

 

↑ランチに何食べるか知らなくて

真っ白なマキシのワンピース着て行ったら

カレー屋さんだった日の1枚昇天

 

 

 

 

これまでの約40年間

自分がしたいと思ったことはしてきたし

興味の湧いたことに対しては

調べたり学びに行ったり

自分の欲には素直に応えてきたと思っています

 

 

でも

歳を重ねるたびに

やりたいことがなくなっていく

この先どうしたいか

という具体的な夢やプランがまったくない

という状況になっていってて

 

ただ

特にだからと言って焦りもなく

欠乏感も劣等感も罪悪感も

それらに似たような他のものもなく

とてもフラットに

私は何ももっていない

でも これでもういいや

という諦めではなくとても穏やかな状態にありました

 

 

でも どことなく

そんな風になってる自分は

人生を諦めてるんじゃないか

本当の想いを抑え込んでるんじゃないか

気持ちに鈍感になって

気づかないふりをしてるんじゃないか

 

。。と

求めることがないことに

問題があるんじゃないか

という視点でみるようになっていました

 

 

私の周りには

向上心が高い人や

好奇心旺盛な人が多くいる分

より 

そことかけ離れていく自分に

コンプレックスのようなものを感じていたんだと思う

 

 

でもどう考えても

自分の内側をどうにか探ってみても

やっぱり私は

今のまんまが穏やかで

心地よくて

何も浮かんでこなくて

 

 

上にも書いたけど

 

私には特筆してこれがある!

ということは 何もない

でも

もうすでに

すべてがある

 

としか思えなくて。。

んでも また

おかしいかもしれないと悩みを探してみたり。。

(以下同文

 

 

 

 

本当に

これ以上でもこれ以下でもなく

 

日常をありがたく過ごしながら

目の前のことを

あーだこーだ言って

悲しいことがあったら泣き

その直後にはゲラゲラ笑い

話したくない時には静かに過ごし

とてもシンプルでわかりやすい人生を送っていた数年間

 

 

 

そして

半月ほど前のこと

 

過去世を含めて

目に映らない世界が見える方と

じっくりとお話をする機会がありました

 

過去世はその方に7年前にみてもらっていたし

現状 取り立てて聞きたいこともなかった中で

その方から言われたのが

 

 

我がないんですよ(夫婦揃って 笑)

という言葉

 

その言葉を聞いて

涙がぶわ〜っと出てきて

あぁ。。

だからかぁ。。

と脱力しました

 

 

今まで誰にも話してこなかった

上に書いたようなことを

つらつらと話し

そこに同席していた大切な人たちにも

胸の内を聞いてもらい

 

 

やっとやっと

今の自分に

赦しを与えて

ちゃんとマルをつけてあげることが

できました

 

 

魂で自我を砕いてきた

という表現をしてくださって

もう完成されているから大丈夫 とも花

 

 

私はこれでいいんだ

ってことを

無理なく思えることが

なんて心強いことなんだろう

という状態に

今 あります

 

 

この先また問題山積み状態になることも

もしかしたらあるかもしれないけれど

 

大きく揺らぐことは

そんなにない気がしています

というか

安心して揺らげる状態というか

そんな感じ

 

 

 

もしかしたら

この感覚が

不惑に近いのかな

なんて

まだ何もわかっていないけど

うっすらとそんなことを感じてるこの半月

 

 

その日もたくさん泣いたんだけど

その日を迎えるまでに

色々あり

 

大切なお友達の中で

今までにないくらい子供のように泣いた日があってね

 

 

思えばその日から

私の赦しへのプロセスは始まっていたのかもなぁ

流れ星

 

 

 

ということで

こんな感じで40代に突入していきます!

 

 

いつもわたしを受け入れてくれている大切な人たち

わたしが泣きながら話す姿を見て

ニヤニヤ笑いながらその姿を喜んでくれる人たち

何かしても何もしなくても当たり前に想ってくれてる人たち

わたし以上にわたしを理解してくれている夫

スーパー可愛くって愛おしくて無償の愛をくれる息子

ポンコツ嫁をいつも温かく迎えてくださる夫のご両親

わがまま娘をずっと見守り愛を送り続けてくれている両親と姉たち

 

本当にありがとう!!!!!

あなたたちのおかげでわたしはとても幸せです!!!!!

 

 

そして

更新をなかなかしないのに

ここに覗きに来てくださる方

ありがとうございます

 

 

今日も

お読みいただたきありがとうございました乙女のトキメキ