今日から6月

ということで

今朝は息子の登校前に

家族揃って

おついたち参りに行ってきました

 

 

こんにちは

QA認定パートナーシップアドバイザー

高橋あゆこですオカメインコ

 

 

我が家の息子

誕生してから4歳くらいまでは

ママ期とパパ期を行ったり来たりし

親への贔屓はあまりなく

それこそ満遍なく

愛情表現してきてくれました

 

 

幼稚園の年中さんの

5歳になる少し前にママ期に入り

そこから猛烈なママ贔屓をしてくれています

 

 

家でも外食でも

パパの隣に座ることが多かった息子だけど

その辺りから私の横に

ぴったり座るようになりました

 

本当に! 

文字どおりぴったりとくっついて座るので

もう少し離れて座ってね

と何度言っても

またぴったりと座る

 

そんな恐ろしく愛おしい息子

 

 

トリケラトプスになりきってるところ恐竜くん

 

 

その息子が

 

ママの大好きな動物は何?

ママの一番大好きな食べ物は?

ママがこの世で一番大好きな人は誰?

 

いつからか

よく こんな質問をしてくるようになりました

 

 

 

動物や食べ物など

まぁ好きなものを答えてるけれど

 

この世で誰が一番大好きか

という質問に関しては

ずっと

るーたん(息子)とパパだよ〜

と答えていました

 

それが 毎回不服なようで

その中でもどっちが好き???

と聞いてくるので

 

一番大好きなのは2人だけど

ママのお腹で大きくなって

生まれてきてくれたのは

この世でるーたんだけだから

あなたはママの宝物さんで

一番特別な人だよ〜

と答えていました

 

 

やっぱり息子は

それでも少し納得いかない感じでね 笑

 

 

そしたら

それをしょっちゅう見ていた夫に

 

るーたんが一番って言ってあげたら〜  笑

 

と2人の時に言われたので

その翌日からは

息子の名前だけを答えるようになりました

 

 

それでも

未だに毎日のように

 

ママが いっっっっっちばん大好きな生き物は??

とかって聞いてくるので

変わらず

るーたんだよ〜

を繰り返していたのですよね

 

 

 

そして

昨日の夜のこと

 

 

寝かしつけのために寝室に行き

寝る前のお話をしている時に

 

ママが一番大好きなのは

僕でしょ?

 

と 

ふと思い出したように聞いてきました

 

 

そうだよ

るーたんが一番大好きで

一番大切で

ママの一番の宝物さん

 

と答えると

 

 

 

うん

知ってる

 

でもこれは

パパには内緒だよね?

 

 

と返してきました 笑笑笑

 

 

かっわっいっっっ笑い泣き!!!!!

と めっちゃ笑いそうになりましたが

少し我慢して

 

パパも知ってるから

内緒にしなくても大丈夫よ〜

 

と伝えると

それでもなお

 

でも やっぱり

言わないほうがいいんじゃない?

 

と。。

 

 

 

息子なりに

パパの気持ちを考えてるようで

パパが傷つかないように

配慮していました

 

 

可愛すぎてニヤけたけれど

優しさが増してるようにも思えて

成長を感じました

 

 

外でも構わず私にしがみついたり

ママ大好き!と言ってくれたり

 

周りには

甘えたさんだねぇ

と言われているけれど

まっすぐに愛情表現できる息子のことを

私は尊敬しています

 

 

けれど そろそろ

それを見たら

からかってくるお友達も出てくるでしょうし

それで息子が恥ずかしさを覚えたら

その時

自然と離れていくんだと思う

 

 

ハグするかどうかは別として

大好きを伝えるその対象が

私かどうかも別として

 

自分にとって大切で

大好きなものや人に対して

 

まっすぐに好きを表現できる人であってほしいな

素敵な部分はそのまま伸ばしていってほしいな

 

母としては思っています

 

 

 

もうしばらくは

息子が全力でぶつけてくれる愛に

浸り尽くそうと思います♡

 

 

 

いくつであっても

男性は

優しくて

かっこよくて

とっても素敵な

ヒーローピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

そして

小さな男の子のそれを肌で感じられるのは

男の子を持つママの特権だな

と思ってますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

まぁ 本当

男の子であっても 女の子であっても

我が子はやっぱり特別に特別ですねっ

 

 

さぁ!

あと30日で今年も半分終わりますよー!!

 

面白おかしく

気持ち豊かに過ごしていきましょうねーキメてるキラキラ

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ