5月も最終日ですね

あらまぁ早い!

 

こんにちは

QA認定パートナーシップアドバイザー

高橋あゆこですオカメインコ

 

 

突然ですが

昨日の我が家の晩御飯は

 

2色そぼろ丼

お味噌汁

人参とツナの和え物

ブロッコリーとトマト

冷奴

でしたピンクハート

 

簡単なものばかりだけれど

自分で作ったものを

家族で食べていて

なんか

ほっこり懐かしい感覚がありました

 

 

どうでもいいけど

そぼろ丼って

美味しいよね

 

 

我が家は晩御飯で毎食お米を食べるのは

基本的には息子だけで

夫と私は

たまーに食べる程度です

 

 

そして

そぼろ丼とか作るのは

夫の晩御飯が必要ない日に

息子用に作ってきたことがほとんどで

夫がいる時に作ったのは

多分2回目とか

かな

 

まぁ数えられる程度です

 

 

なんだけど

昨日はなんとなく

あぁそぼろ丼食べたいなぁ。。

って私が思ったので

珍しくみんなで夜に丼を食べました

 

 

満足度の高いこと!

 

自分が食べたいな

って思ったものを

自分好みの味に仕上げ

それを晩御飯として

みんなで食べる

 

 

贅沢な気持ちでした

 

 

普段だって基本的には

自分の嫌いなものは作らないけど

 

冷蔵庫にあるもの

昨日とはかぶらないもの

最近では給食ともかぶらないもの

そして健康への配慮

 

そんなことを気にして

一応は作っているわけです

 

 

だから

純粋に自分の頭に浮かんだ

食べたいもの

を 

みんなで食べるものに

選ぶことはなくてですね

 

 

それでも

自分で作ったご飯は

基本的にいっつも

美味しい♡

って思って食べてる派なので

満足はしてるんだけど

 

 

昨日のそれは

やっぱりちょっと質が違いました

 

 

とっても小さなことで

誰かにとっては

それはとても簡単なことなんだろうけれど

 

 

自分の食べたいものをメインにして

晩御飯にする

ということは

 

 

これまでの私は

優先してこなかったこと

 

それを

自然に叶えてあげられたことで得られた

満たされた気持ち

 

 

あぁ。。

美味しかったぁ

 

あぁ。。

幸せぇ〜

 

あぁ。。

そぼろ丼最高

 

 

となりましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

そんでまた

そぼろ丼

ってことがミソで 笑

 

 

これが

お寿司 とか

いいお肉 とか

 

もっとメインを堂々とはれるようなものなら

逆に

お寿司食べに行きたい とか

焼肉〜 とか

簡単に言えるわけです

夫に

 

 

 

でも

そぼろ丼って

なんとなく

土曜のお昼ご飯感ありません?

 

なんもないし

手間もかけるの大変だから

パパッと作って出す

みたいな

 

 

というか

丼がそもそも土曜のお昼ご飯感が

私の中にあるのですよ

 

 

祖父が食堂をしていて

母もずっとお店を手伝っていたので

 

土曜のお昼ご飯は

お店のメニューの中にある丼や

おでん

夏は冷麺とか ざるそば

 

 

そんな環境で育っていたので

お昼に丼は嬉しいけど

晩御飯に丼はちょっと。。

って 

思う というか

 

それが当たり前の感覚にあります

 

 

でも

 

食べると

美味しいよねぇ照れ

 

 

なんの話?キョロキョロ

 

 

 

小さすぎて

当たり前すぎて

気づきもしなかった

自分の “〇〇したい”ってこと

 

以外とそこらじゅうに転がってるんだな

って思います

 

 

 

でも

 

 

自分の気持ち優先してあげようね

自分を一番大切にね

 

とか

 

特に

小さなお子さんがいる家庭では

本当に難しいと思うのです

(やっと本題指差し

 

 

私も実際

まだ息子が6歳だし

私の思うように予定が進むことなんて

ほぼありません 

 

 

最近では

新しくできたお友達と

放課後に遊ぶ約束をしてくるようになり

やっぱりまだ付き添うことを求められるし

私も一緒じゃないと少し不安なので

週に2回程は

そんな感じの午後を過ごしています

 

 

したらやっぱり

息子が学校から帰ってくるまでに

あれこれ済ませておかなきゃ。。

って思うから

思ってたよりも

ゆっくりと過ごせる時間がなかったりしてるのが

現状です♡笑い泣き

 

 

だからさぁ。。

やっぱり

夜になると どっと疲れてることは

日常茶飯事だし

 

もう全部嫌!!!!!

ってなることだってあるのです

 

 

 

ママは笑顔が一番♡

なんて言葉が

凶器に思えることだって

多々あります

 

 

ママに限らず

笑顔でいられるように

自分で環境を整えることが

とても大事

とは思う

 

 

だから

ママは

って特定しないで!

辛くなるから!!!

 

って 声を大にして言いたくなることもある

 

 

そんな風に感じてるママは

たくさんいるんじゃないかな とも

 

 

 

息子おにぎり

最近よく これやって って言ってくる 笑

 

 

 

子育て中の皆様 

笑顔じゃなくていい

 

生きてるだけで

生かしてるだけで

本当に素晴らしい

 

 

きっとこれは

私が言ってもらいたい言葉

 

 

でも

今 必死に子育てしていて

これでいいのか毎日不安で

自分の笑顔なんて忘れちゃった。。

 

という人もいると思う

そんな人に少しでも届けばいいなぁ

って思います

 

そして

 

いつも

家族のことを考えてご飯を作ってる方は

今日の晩御飯に 

まず

今自分が食べたいもの を

作ってみてはどうですか♡

 

 

私は

今日は大好きなジムのクラスがある日だけれど

体の疲れに寄り添うことを優先し

その分 晩御飯の支度を

ゆっくりと始めようと思います

 

 

それでは

今日もお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ