昨日は リアルで会うのが初めての女性と

ランチしてきたのですが

 

その子に会うために

外を歩いてたら

偶然夫に出くわしました 

 

 

数回ばったり会ったことがあるのだけど

なんか 

毎回 運命感じて面白い 笑

 

 

そして 今回は

知ってる人いたわ

と夫に言われたので

 

可愛い人やろ

言うときました指差し真顔

 

 

こんにちは

QA認定パートナシップアドバイザー

高橋あゆこ(あゆーる)ですオカメインコ

 

 

さて!

よく目にすると思いますが

悩みのほとんどは人間関係

と言いますよね

 

ほんとそれ

 

一見 

人間関係で悩んでるようには見えなくても

人がそこに存在しなければ

悩む必要もなくなったりする

 

 

お仕事

何かにおいてのスキル

そして お金や家事についても

 

 

人間関係は上手くいっている

あるいは

人と関わり合いがない

そんなことでも

 

何か引っかかる点が出てくるのは

比べる対象となる人がいるからだったりする

 

あとは

自分が人にどう思われてるか

ってことにフォーカスしているから

 

でも

この世は人だらけなものですからね

そこは切っても切り離せない

 

 

じゃあどうしたらいいんや

っていうのはもう

自分の心を優先して

気持ちに素直になる

ってことしかない

 

 

が!!!

 

 

そんなことも

山ほど言われてきたでしょう

 

 

だから

自分の気持ちに耳を傾けて

それを少しずつ採用していく

という作業を繰り返して

少しずつ

少しずつ

自分の世界を変えてきた

 

 

ただ

 

ここはここで

私としては

落とし穴の一つでもある

って思っています

 

 

本当にそれは

自分の気持ちなのか

誰かの 何かの 常識を採用していないか

 

 

それを見つけるために

自分と対話を繰り返していって

奥にしまっていたものに

光をあてるということは

とっても大切なプロセスだと思う

 

 

 

 

でもね

 

それをしていても

苦しい時

思うようにうまくいかない時

わかってほしいっ!が止まらない時

大切にされてるように感じない時

 

 

そんな時は少し立ち止まってみてほしい

 

 

自分の心の矢印は

どこに向いているか

 

 

すべての物事は

すぐ目の前か

少し遠くなのかは別として

 

必ず 誰か自分以外の人が存在していて

そことのやりとりで成り立っていくものだと

私は思っています

 

 

 

だから

 

矢印は

お互いに行き来してるはず

 

滞りなくいってる時は

双方向に矢印がある時だし

 

逆にそうでないと

バランスは崩れる

 

 

矢印が

自分の方にばかり向いている時

 

自分の外側への気持ちはもちろん薄れるし

ということは

愛の存在とはかけ離れた状態になっている

と 私は感じています

 

 

相手のことを想っている

相手の気持ちを考えている

と 

自分以外の存在に矢印を向けていても

 

 

相手にどう思われてるだろう

どんな言葉だったらわかってもらえるだろう

どうしたら認めてもらえるだろう

 

って時は

やっぱり相手を介して

矢印は完全に自分に向いている

 

 

 

いろいろ

色々

本当に色々

あらゆることをやってきても

なんかモヤモヤが止まらない

うまくいかない

 

 

そんな時は

その今の状態

 

決して最高!なんて言えない

そのまんま ありのままを

 

あぁ もうこれで十分

本当にありがたい

 

って感謝してみたら

見える世界が変わるかもしれない

 

 

いやいや待て

どう考えても無理やろ!!!

感謝とかできるわけない!!!

 

っていう方も

中にはいるかもしれないし

本当に計り知れないほどの状態にある方も

いらっしゃるでしょう

 

 

だから

すべての人

とは言いません

 

 

 

 

少なくとも

ずっと同じようなところでぐるぐるしてる方や

手を替え品を替え とりあえず悩み続けてる方

 

そういう人たちの話を聞いている時

あぁ有難いなぁ

感謝しかないなぁ

とか

 

そんな言葉がふわぁっと出たのを

聞いたことがないな

というのが共通点としてあるのは確かです

 

 

かといって

現状に感謝してないわけでもないだろうだけれど

 

まぁ

どっちが先か

ってなったら

 

やっぱりマインドは常に大切だと思う

 

 

同じ現実でも

被害者の視点でものをみるのと

基本的に感謝してるって視点でのそれでは

 

受け取るものが違って当たり前ですよね

そして

その積み重ねだと思う

 

 

 

のでね

口を開けば愚痴や悩みばかり出てくる

という人は

 

心を掘りまくる

行動する

そういうことも大切だけれど

 

その前に

一度 今

その瞬間自分にあるものをくまなく思い浮かべて

感謝を目一杯感じる

ってことをやってみてほしいなぁ

と思います

 

 

自分へ感謝しなれてる人は

自分以外のものや人にしっかりと目を向ける

 

 

自分以外へは感謝できるけど

自分はおろそかにしてきた人はその逆です

 

 

しょうもなく聞こえるかもしれないけど

本当に

一度 本気でやってみて

 

 

心が柔らかくなるから

 

そして

その状態で矢印を相手に向けてみる

 

戦闘モード

相手への諦めモードの時とは違う言動に

自然となるはずだから

 

 

 

こんなこと偉そうに書いてるけど

私もいつも

何度でも思い直してる

 

 

ぐるぐる考えてる時は

そもそも

自分のことばっかりで

相手への配慮が出来ないばかりか

感謝の気持ちも忘れてしまってる

 

でも

深呼吸して

大きくため息をひとつついて

 

はぁ。。

でも 私今生きてるしなぁ

こんなことで悩めるなんて

幸せな証拠だよなぁ

本当に有難いなぁ。。

 

ってしみじみ浸る時間をしっかり取ると

悩みのほとんどは解決していて

 

やっぱり問題は全部自分の中にあることに

気づかされる

(自分のせい ということではないよ

 

 

ちなみに

そういう呼吸をするとき

私は とても幸せを感じた光景や

大好きなもの大切な人を思い浮かべています

 

その1つがこれ👇

 

 

 

バリの砂浜でサンセットを眺めるのが大好きで

旅行中 毎日通った場所

私にとって特別で

本当に至福の時間でした

なので

この写真やここで見た光景を

頭の中に浮かべながら呼吸しています

 

 

そういうものが一つでもあると

簡単に幸せな空間に身を置けるようになります

現実逃避 上等ですっ♡

だって そこからまたリアルが続くわけですから

 

 

 

この文章を読んで

イラつきを覚えた人もいるかもしれません

そんな方にこそ

騙されたと思ってやってみてほしいな

と思っています

 

 

では!今日も 

愉快な午後となりますように!

 

 

長々とお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ