222の日ですね

 

 

めちゃくちゃどうでもいい話だけど

 

昔 バイト先でFM802が流れていたんですよね

 

2月22日がくると

今日は猫の日ですね〜

ていろんなパーソナリティが言ってるんだけど

 

 

翌日の2月23日になると

中島ヒロトさんが

今日は にゃんにーさんの日ですねっ!

って毎年言ってたのを

私も毎年2月22日に思い出してしまう

そんな今日です

 

 

 

こんにちは

パートナーシップカウンセラー

高橋あゆこ(あゆーる)ですオカメインコ

 

 

 

 

さて♡

 

息子は今5歳3ヶ月

 

4歳の途中から

少しずつ ひらがなに興味が出てきて

ここ数ヶ月で

より文字に対しての興味が増しています

 

 

なので

目に入る ありとあらゆる文字を

口に出して読みます

家の中でも外を歩いている時でも

 

 

そして

意味のわからないものは

これはどういうこと???

と聞いてくるので

なるべく彼に届きそうな言葉で説明し

それを彼なりに解釈しては

少しずつ世界を広げていってる感じなのですね

 

 

 

それでですね

話はそれるけれど

うちの夫は本をすごく読む人なんですよね

ジャンルも ありとあらゆるものを読むので

数もまぁまぁあります

 

 

 

 

今はこんな感じ

 

 

これでも定期的にさよならして

この範囲に収まるようにしてくれています

 

 

 

いろんな本があるわけですよ

小説から実用書まで本当にいろいろ

 

スピリチュアルもあるし

ガチガチのビジネス書や

自伝や心理学の本

 

 

 

これを

息子も毎日目にしていて

読める文字を見つけては

口に出しています

 

 

先日 

3人でこの空間で過ごしていた時のこと

 

 

 

たまたま目に止まったんでしょうね

 

 

 

福田とも花さんの

『「こんなママでごめんね」から卒業する本』

を見つけて

 

こんなママでごめんね

って どういうこと???

 

と聞いてきたので

 

 

 

あぁ

ん〜〜〜

うなくできないこととか

怒っちゃうこととかを

こんなママでごめんねって思っちゃう

ってことだよ〜

 

 

 

と 私

 

 

 

 

そしたら

なんて言ったと思います???

うちの息子!

 

 

 

 

 

 

本当に

こんなママでごめんね〜だよねーっ

 

 

 

 

ですって!!!!!

 

 

ビッッッッックリ!!! 笑

 

 

 

トランスフォーマーらしい 笑

 

 

 

 

 

ちょっとびっくりして

でも笑けてきて

 

 

そうかそうか〜

なんでそう感じるの〜!?

って聞いてみたら

 

 

 

 

だってママは

めちゃくちゃ怒りマンだもん

 

 

とのこと笑い泣きDASH!

 

 

 

 

そうかぁ

そんな風に感じてたんだなぁ

と 知ることができました

 

 

 

そりゃね

怒ることもまぁまぁあるし

いつもニコニコはしてない

面倒くさい時は遊ばない

 

 

 

けども

 

私の中で

しつこくネチネチ言わない

ってことは決めているので

 

怒った直後でも

すぐに切り替えて普通に接したり

笑って遊んだりしてる

 

 

そしてなるべくは

彼が言いたいことは

時間をとって聞くようにしてる

 

 

 

とかね

そういう自分なりの努力はしているし

 

 

瞬間瞬間で

 

あぁ

しょうもないことで怒っちゃったな

とか

もっとちゃんと話聞いてあげれば良かった

とかを思うこともあるけれども

 

 

こんなママでごめんね

と思ったことは

正直一度もありません 真顔

多分だけど

 

 

 

自分のことを

素晴らしい母親とか

よくできたママとか

そんなことは一切思わないし

足りてないこともたくさんありすぎる

とは思ってるけど

 

少なくとも

息子を一人の人間として

尊重している方なんちゃうかな?

くらいには思ってました

 

 

 

もーーーーー

親子間での認識の違いよ!!!!!笑い泣き

 

 

 

 

 

トランスフォーマーのまま寝る!!

と言い張って

本当にそのまま寝た人 ♡

 

 

 

 

 

 

そもそも!

 

 

 

この本だって

心屋の方が書いた本なので

私が興味持つかなぁと思って

夫が買ってくれてたけれど

 

特にママとしての自分を

嫌いではないし

今のところ不安もそんなになかったから

手に取ることすらなかった本

 

なので これを機に

読んでみようかな

 

 

 

 

そしてこの会話をきっかけにして

息子の中で

私に謝って欲しい気持ちがあるんだな

ってこともわかったので

 

 

こんなママでごめんね〜

ってぎゅうしながら伝えました

 

 

 

そんなやり取りを見てた夫は

 

ママは優しい方だと思うよ〜

 

とフォローしてくれました♡

ありがとうっ!!!!!

 

 

でもまぁ

息子からしたら

私はめちゃくちゃ怒りマンだから

 

そんなん言うたかてわからんもんっ

という感じなのでしょうね 笑

 

 

 

 

親の心 子知らず

子の心 親知らず

 

これは永遠の課題

 

だからこそ

伝えたいことは

どんな関係であれ

ちゃんと伝えるのが一番ですね

 

 

 

今更そんな。。

って思ったとしても

 

言わんくってもわかるやろう

って思ったとしても

 

 

言わなくて本意がちゃんと伝わるのなら

言葉なんて必要ないのです

 

 

むしろ

言葉にしたって

自分の思った通りの解釈で伝わることの方が

奇跡なんだから

 

 

本当に伝えたい大切な気持ちは

どんどん言葉にしよう♡

 

 

ありがとうも

ごめんねも

大好きもハート

 

 

 

今日

誰かに何かを伝えるとしたら

 

あなたは

誰にどんな言葉を届けたいですか?

 

 

それを考えるだけで

心が丸く柔らかくなる気がするふんわり風船ハート

 

 

 

私も

考えてみようと思いますピンクハート

 

 

 

 

それでは

素敵な午後を〜!!!

 

 

今日も お読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ