今朝のこと

 

登園前

自分が思ってたよりも遊ぶ時間が短くなった

という理由で

自宅を出る直前に号泣した息子

 

 

怒るでもなく

急かすでもなく

 

ちょくちょく様子見て声をかけつつ

自分のことをしていた私

 

 

それでも声が届いてなかったんでしょうね

 

 

行く時間になったって

知らなかった!!!

もっと遊びたかったのに!!!

と言って泣いて怒る息子

 

 

知らんがな

言ってたがな

と思いつつ

 

 

ここで私が怒鳴ったって仕方ないしな

と思って

 

ただただ

募るイライラを

見えないように

吐き出す

 

 

泣き止まない息子

 

 

息子には

私が隠した言葉や気持ちが

見えてたのかもしれない

 

 

 

 

もう 遅刻してもいいや

とりあえず

膝に乗せハグしながら

黙って背中をさする

 

 

少しずつ落ち着いてきて

涙も止まってきた

 

でも

その気持ちを引っ込めることができないのか

引っ込めたくないのか

涙は流れていないのに

ウェーンとだけ言う泣き方に変化

 

 

まぁ

そんな日もあるよなぁ

 

大人だって

気持ちをどうしようもできないことあるのに

そりゃ無理なこともあるわ

 

と思う

 

 

けれども!

 

 

それを

ただただ優しい気持ちで見守ってあげられる日と

歯を食いしばって飲み込まないとできない日がある

食いしばることすらできない日だってある

 

 

 

そして今日は

夫がその空間にいないこともあって

私が怒ったら逃げ場がないと思ったので

奥歯かみしめた日

 

 

いろいろ言いたくなるのを

グググググッと堪え

 

最大限できるところまで

棘を取り

なるべく まるくまるくなるように心がけ

やんわりと促す

余計なことは言わず

いつもよりも20分ほど遅れて家を出た

 

 

 

遅刻することくらい

なんてことないのにね

 

 

 

予定通り進まないことなんて

しょっちゅうあるのに

 

 

 

まだ

乱れる

 

 

 

 

定期的にくる

この登園直前の息子の号泣

 

 

 

何度も経験してるのに

毎度 疲れる

 

 

 

今日は準備も割と早くしていて

順調だと思ってたのになぁ

 

 

 

歯磨きでこけたなぁ

 

 

 

 

 

 

お家が大好きな息子にとっては

幼稚園に行くことで

もう十分に頑張ってるんですよね

 

 

行ったら行ったで

なんとか過ごしているし

お友達と遊んだことや

誰とお弁当を食べたとか

そんなことを話してくれるし

大丈夫なことも知ってる

 

 

 

 

いろいろあるよなぁ

それぞれ

みんな

 

 

 

 

子育ては親育て

ってよく言うし

 

よく言われるし

 

そんなことはわかってる

 

 

 

でも

この言葉をよく耳にし目にする

ってことは

 

それがいかに難しいかって

ことですよね

 

 

できてない

って思うからこそ

その言葉を自分に言い聞かせるように使う

 

 

 

親も子も

みんな頑張ってるよね

 

 

 

 

帰ってきたら

優しくしよう

 

 

 

 

 

。。。

って思ってるのに

すぐ怒ったりしてしまうこともしょっちゅう

 

 

 

果たして今日はできるのか!!!

 

 

 

 


 

嫌がれるくらいたっぷりハグすることで癒されるのは

私の方

 

 

 

 

いつだって

元気をもらって

溢れる愛をもらってるのは

私の方

 

 

 

 

うまくいかない

って思うことがあるから

考えるんだもんね

 

 

いろいろ

得ていくんだもんね

 

 

がんばろー

 

 

 

 

ピンクと紫が大好きな息子♡

私と全くお揃いのパジャマ♡♡♡

 

 

 

 

お読みいただき ありがとうございました乙女のトキメキ