あなたは何者ですか???

 

 

そう問われたら

あなたはなんと答えるだろう

 

 

 

私は

主婦をしています

 

そして

カウンセラーであり

妻であり

母です

 

 

でも概ね

主婦

 

 

 

これは ある日の私の一日

 

 

*****

 

 

朝起きて お白湯を飲みながら

ノートに向き合うこと 3〜40分

 

そして

洗濯を回し始め

私も顔を洗う

 

そのあと

シンクロニシティカードと

禅タロットを引き

 

瞑想をだいたい15分ほど

 

 

息子のお弁当を作り

完成したら

メイクをし

出来上がった洗濯を干す

 

ここまでしたところで

息子を起こす

 

抱っこでトイレまで連れて行き

また抱っこしてリビングへ移動

 

寝起きは悪くないけれど

朝はまだママっ子なので

隣に座って彼の朝ご飯タイムに付き合う

隣にいたはずが

大抵いつの間にか

私の上に座って食べている

 

 

ごちそうさましたら

息子は制服にお着替え

その間に私はお風呂の掃除

 

洗い終わったら

髪を巻いて

私も着替える

 

息子の身だしなみをチェックして

登園

 

 

そのまんま スーパーに寄ってお買い物をし

自宅に帰ったら

コーヒーを淹れ始め

その間に掃除機をかけ

トイレ掃除

 

 

ここでやっとこ一息ついて

コーヒータイム

 

 

ネット見たり

欲しいもの探したり

手帳書いたり

本読んだり

お勉強したり

 

 

そして

一通り気が済んだら

晩御飯の準備に取り掛かるか

息子のお弁当の冷凍作り置きを用意する

 

 

 

そんなことをしていたら

あっという間にお迎えの時間になり

ダッシュで向かう

 

 

帰宅して

諸々の動きを促しながら

ちょこちょこ手伝いながら

完了するまで

平均20分ほど要する

 

手を洗い うがいをし

お弁当箱を出し

脱いだものを洗濯カゴに入れ

私服に着替える

それだけで20分

逆にすごい

 

 

それが終われば

おやつタイム

 

我が家は

セットおやつ

という名前がついていて

 

グミやラムネ

チョコレートや飴ちゃん

その日息子のおやつ箱の中にあるものを

各種1つか2つずつくらいセットにしていて

一度にいろんなものを食べられる制度になっています

 

息子が食べている時は

隣にいるか

キッチンで私も何かこっそりひっそり

私用のお菓子を食べます

えぇやつを♡

 

 

そして

この辺りで

洗濯を取り込み

乾いてたらたたみ

まだもう一つのものは部屋干し

 

 

のんびりしながら

汁物や煮物等

完成させておいても大丈夫なものは作り

それ以外は仕込みまで済ます

 

 

 

16時半が近づくと

お風呂を沸かす

お知らせの音が鳴るまでに

メイクを落とし

バスタオルや部屋着等を

所定の位置に準備

 

私が先に入り

途中から息子を呼ぶ

 

おもちゃを持って入るので

遊びが始まるが

湯船に浸かりながら

大抵うとうとしてしまう私

気付けば息子一人遊び

ごめんねと思うけれど

落ちてしまうものは仕方ない

 

 

お風呂からあがり

自分のことを先にバババババーっと済ませ

息子の体も保湿する

 

ここから息子がパンツを履くまでが

また長い

 

すっぽんぽんで

遊び倒すのだ

 

 

パジャマ着ぃやー

誰や すっぽんぽんなん

 

私がそんなことを言ってる間に

夫が帰ってきたりする

 

結婚当初の夫の帰宅時間は

22時半とか23時とかで

21時台に帰ってきたら奇跡!!

とかだったのに

 

最近は18時頃に帰宅している

素晴らしく早いっ!!!

 

ので

 

すっぽんぽんの息子を夫に託し

私は晩御飯を仕上げる

 

 

そして

家族揃って

いただきます!

ごちそうさま!

 

 

食器は夫が洗ってくれたり

私が洗ったり

日によってバラバラ

 

 

ご飯にまつわるあれこれが済んだら

ここで髪を乾かす

良くないこととわかりつつ

でもいつもだいたいこうなる

 

 

そして

必要があれば

翌日の息子のお弁当用の卵焼きを作る

 

 

ここまで終われば

もう私のものだ

 

 

そう

私は晩御飯の後には

何もしたくない人

 

 

 

ご飯の後にお風呂入れるとか

ムリ

 

たとえその日やろうと思ってたことが

まだ終わっていなくても

ご飯のあとは

やりたい

と思ったことしかできないのだ

 

 

なので

ここからが

私のスーパーだらだらタイム

 

 

何もしない

動画見まくる

旦那さんとお酒飲みながら話す

そんな時間

 

 

そして

息子の歯磨きタイム

そのあと少しだけ遊んで(息子が

絵本を1冊読んで

寝かしつけ

 

そのまんま私も寝てしまう時もあるし

復活することも

ある

 

 

とまぁ

なんでもないことだけれど

私の一日を

ザザザっと書いただけで

ここまで来た

 

 

これが

私の平日の過ごし方

大抵は こんな感じ

 

 

 

今日は

これを書きながら

大量の野菜を放り込んだスープを煮込みつつ

その隣でおぜんざいを作った

 

 

自分で作るのは初めて

この年末年始

お餅をほとんど食べなかったので

食べたいな

と思って

小豆を買ってみたのだ

 

 

我が家は甜菜糖を使っているのだけれど

だからか

いつも食べているものよりも

フルーティーな甘さで

ちょっと変な感じ

美味しいけれど

 

 

 

 

2階に住んでいるのだけれど

光がたくさん入るリビングが

私は大好き

 

 

 

*****
 

 

 

働くとは

傍を楽にすること

 

我が家の日めくりカレンダーに書いてある

 

 

私の毎日は

世の役に立つことは何一つないけれど

 

まぁ

傍は楽にできてるのかもな

と 

ひとりにんまり

自己満足している

 

 

ただ

 

さぼる日は

気合い入れてさぼるので

その限りではない

 

 

 

要は

私はこのようにして過ごすのが

好き

ということだ

 

 

 

 

 

6年前の私は

何してる人?

って問われた時

 

主婦です

って

胸を張って言えなかった

 

 

ダンサーとも言えない

OLとも言えない

主婦とも言えない

 

 

全部中途半端で

何も成し得ていない

そんな自分が嫌だったし

恥ずかしかった

 

 

今は

ちゃんと過ごそうが

サボり倒そうが

主婦です

って言える

 

 

主婦をしている 私です

って

言える

 

 

そんな自分になれていることが

嬉しい

 

 

これから

どんな私になるだろう

 

 

 

 

さぁ

 

あなたは

何者ですか???