先週から大掃除を始めました

 

これ 私にとってはすんごい奇跡!!!

 

 

 

 

去年の息子の作品♡

 

 

 

 

毎年クリスマス頃になってから

大掃除しなきゃ!!!

みたいになって

ちょこっとするものの

 

大掃除どころか

小掃除すらままならない感じで新年迎えるとか

ざらにあったわけです(恥

 

 

そんな私にとって

12月のギリギリ上旬から大掃除に取り組めてるなんて

奇跡以外の何ものでもないのですっ

 

 

世間からしたらレベル低すぎなのかもだけど

私史上一番褒めてあげたいな

って思える

そんな年末を過ごしています

 

 

 

そんなこともあり

前の結婚からいうと

かれこれ 13年ほど主婦をしているのですが。。

 

先週初めて

 

私  主婦みたいっ♡♡♡

 

と思えました

 

 

専業主婦のくせして

お家のこともちゃんとできない

 

って ずっと思ってたから。。

 

 

 

 

 

こんな奇跡のようなことが起きてるのも

 

す!べ!て!

手帳とノートと密になったから乙女のトキメキ

 

 

大掃除だけじゃなく。。

 

 

日々のお掃除も

こまめにできるようになってきたし

 

 

毎日最低10分でも

学びの時間を持つようになったし

 

 

もう何年もずっとしたいと思ってきたことにも

やっと手をつけられるようになったし

 

 

前よりもさらに

気持ちの切り替えが早くなった

 

 

私すごいっ!!!

 

って思えてる

 

 

 

 

 

これくらいのこと

多くの人が

当たり前のようにできてるんだと思うけど

私にとっては

そんなことすら当たり前にできなくって

 

 

そんな自分のことを見つけては

 

できない人

掃除苦手な人

続けられない人

意志の弱い人

 

 

って 自分のあらゆるところに

ラベルを貼り付けては

自分をその枠に押し込めて

それを一生懸命に守り続けてきました

 

 

 

 

私はずっと

 

主婦なのに 

主婦らしいこと何もできない

って思っていて

 

 

そこまで責めてるつもりもなかったし

どちらかと言うと 諦めてた感じだと思ってたけど。。

 

 

その代わりに

 

 

ダメ人間

欠如してる人

 

として扱ってきたんだな

って

この度 知ることができました

 

 

***

 

 

今年の9月から 生活を改めて

お掃除を頑張るようになって

その流れで 大掃除に手をつけ始めて

 

 

 

あれれ?

私 掃除したいのか???

 

って ふわっと浮かんできました

 

 

 

そう

私はずっと

掃除をしたかったんだっ!

 

びっくり!!!!!

 

 

 

自分で貼り付けたそのラベル通りに過ごしてきたから

これまで気付けなかったけど

 

その枠の中にいた自分は

ずっと掃除したがってたみたいです

 

 

 

健気に 守り続けてきてくれてありがとう

 

もう そのラベルを剥がそうと思います

 

 

旦那さんに

『私 本当は掃除したかったんやと思うっ』

って伝えたら

 

『そうやと思ってたよ』

とのことでした

 

 

自分よりも 身近にいる人の方が

自分を知ってたりするのかもしれません爆  笑

 

 

 

 

お掃除は要領もよくないし

まだ 上手ではないけど

 

でも

苦手

っていう意識がなくなりつつあります

 

 

すごーーーーーーい♡♡♡

 

 

 

***

 

 

9月に書いた

この記事

 

 

これには お片付けについて書いていて

お片付けも苦手だと思い込んでいたけど

そうでもなかったってことに気付いて

 

そこから 私の手帳とノートとの時間がスタートしたんだけど

 

 

その時間をちゃんと続けるようにしたら

今度は

 

私は掃除が苦手

私はできない人

 

っていうのんも

勘違いだったのかもしれない

ということに気付けました

 

 

これはすごい変化

 

私にとって!!!!!

 

 

 

 

そして

それの何がいいって

 

 

私はもう

お片付けもできるし

お掃除も苦手じゃなくなった

って知ってるから

 

 

忙しくて出来なくても

ものを適当にポンって置いても

 

 

また出来なかった。。

 

 

って いちいち思わなくなったこと

 

 

 

いちいち

自分を見張らなくなったのです

 

見張られないから

自然と

後でちゃんと片付けるようになったし

掃除の時間も作るようになった

 

 

 

出来ない自分もまだまだいるけど

そんな時も

優しい目で見てあげられるようになった

 

 

 

自分が信じてきたものが

少しずつだけど

確実にひっくり返っていってる

 

 

楽しいっ!

地味だけど めっちゃ楽しいっ!!!

 

 

 

それもあって

いろんな人に

手帳の話とノートタイムのお話しをしています

 

世話焼きのおばさんのように

それはもう しつこく 笑

 

 

 

だって

手帳もノートもめっちゃいいんやもん(語彙。。

 

 

外側の変化は脆いものもあるけど

内側の変化は強い

 

 

頭で考えているだけでは見えないところまで

ノートは連れていってくれる

 

ノートで自分と向き合う時間を作ってるから

手帳の中身も変わってくる

 

そして 書いたことを実践  実行していくから

またノートに書くことも変わっていったりする

この ループ

 

ほら

面白そう✨

 

 

 

もし気が向いたら

毎日のノートタイムを設けてみてくださいね

 

 

 

 

今年もあと半月

 

そして 今日は今年最後の新月

 

私はまたお掃除を頑張ろうと思います♡

 

 

 

グンッ!!!

と寒くなったので

温かくして過ごしてくださいねハート

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ