悩みが無くならない時

 

同じ悩みをずっと繰り返してる時

 

悩んでも悩んでも

どうしていきたいかがわからない時

 

 

そんな時

色々理由はあれど

 

 

結局のところ

暇なんだろうなと思う

 

 

そして

 

悩める

ということは

 

余裕があるということ

選択肢があるということ

 

切羽詰まってたら

悩んでる暇なんてないもん

 

 

 

明日も当たり前に

命が続く

自分の人生はまだまだ続く

 

 

って 

そんな風に思ってるから

いつまででも

同じことで悩めるし

 

やりたいことも

先延ばしにできる

 

 

 

の!

だろうな!!!

 

 

ということを

ここ数ヶ月で

いろんな人とお話ししたり

自分の内側を見つめていて

思いました

 

 

 

だって

 

明日で自分の人生が終わるって知ってたら

 

拗ね続けることをやめて

素直な気持ちを伝えるだろうし

 

 

我慢しながら聞いてた話なんて

秒で終わらせるだろうし

 

 

大好きな人に

どれだけあなたが大切か

ということを伝えるだろうし

 

 

ずっと行きたかった場所があれば

いつか。。

なんて思わないだろうし

 

 

それと同じように

どうするか悩んでることにも

あっという間に答えが出るんじゃないかな

って思う

 

 

むしろ

答えなんて出す必要もないくらい

自分の人生にとって 大した意味のないことに

これでもか!というほどのエネルギーを注いでいたことに

気付くかもしれない

 

 

 

 

そう思うと

悩むことができる

というのは

 

無駄と余白を楽しんでる状態

 

ってことなんだと思う

 

 

 

 

 

本当はどうしたい?

 

 

時間もお金も人の意見も

なんの制限も無かったとしたら

何がしたい???

 

 

 

という問いに対して

答えが出ない時は

 

 

 

明日で命が終わるとしたら

今日を 誰と何をして過ごしたいか

どんな時間を自分にあげたいか

 

って考えてみると

いいのかもですよね

 

 

 

 

おそらくだけど

今それを選ぶには

かなりの勇気がいることだったり

損するかも。。っていうことだったり

恥ずかしくて絶対に嫌!ってことだったり

何か起こりそうで怖いことだったり

 

そんなものが出たりするんじゃないかな

って思う

 

 

 

でも

それを選択しないから

いつまで経っても悩みが続くわけで

 

そして

理想と現実のギャップが続くから

不満も悩みも終わらないわけで

 

 

そのギャップが大きければ大きいほど

悩みも苦しみも大きくなるんだろうし

 

 

 

 

なので

ギャップを少なくするためには

やっぱり

これまで選択してこなかったことを

選ぶ必要があるってこと

 

 

 

で!

 

で!!

 

そんなことはわかってる!!!

って思ってはいても

なかなか選ぶことができないんだよ!!!!!

 

ってなることもあると思う

 

 

じゃあ なんでできないか?

って

 

究極のところ

 

明日も生きてる

って無意識に思ってるから

 

 

明日の朝 目覚めることを

当たり前のことだと思ってるから

 

 

 

明日目覚めて

おはよう!

って言って

新たな1日が始まるって

思い込んでるから

 

 

だと 私は思う

 

 

 

そんな保証

1ミリもないのに

 

 

 

 

かくいう私も

今 まさにそれを意識して過ごしてる最中です

 

 

ありがたいことに

最近は悩むことがそんなになくって

なので

より自分の気持ちが素直に見えやすくなっていて

幸せだな。。

ハート

 

 

そんな日々です

 

 

 

 

***

 

 

その

『当たり前じゃない明日』

の 私なりの使い方のお話。。

 

 

 

 

息子の寝かしつけの時

時間が早ければ本を1冊読んで

おやすみのご挨拶をして

そして 寝たふりをしながら

息子が寝るのを待つ

 

というのが

私の恒例のパターンとなっています

 

 

 

大きくなってきて

寝入るまでの時間は格段に早くなってはいるけれど

 

 

日によっては

寝たふりしながらも

 

早く寝ろー!

とか

 

早く戻りたいー!

とか

 

めっちゃ思うわけです

 

 

そして

私がイライラしてる時なんかは

息子の方を向かず

仰向けになったり

時には背中を向けたりすることもあり。。

 

 

そんな私に

最終は ピトっ

て くっつくか

ぐるっと手を回して

私に絡みつきながら寝入っていきます

 

 

 

少し前も

もうお話しは終わりね

って 何度伝えても

数分後にはまた会話しだす。。

という状態でした

 

 

イライラしかけたけど

 

明日命が終わるなら

私はこの時間をどう過ごすだろう?

って考えたら

 

『抱きしめ続けたい』

 

という答えがすぐに出ました

 

 

 

さすがにぎゅーってしてたら眠れないだろうから

 

息子の体に体重がかからないように

そっと手を置き

『愛してるよ』

『あなたはママの宝物だよ』

『あなたの存在は尊いんだよ』

と 心の中で繰り返しました

 

 

私は涙が出てきたけれど

息子はすぐに眠りにつきました

 

 

 

ほぼ100%の確率で 私の枕を占領する人♡

 

 

 

***

 

 

できれば毎日

そんなママでありたいけれど

しょっちゅう

しょうもないことで怒っちゃうし

 

理想とは遠いけれど。。

 

 

その日以降の寝かしつけでは

今日が最後の夜かもしれないのだから

という気持ちで隣につくようになりました

 

 

 

私にとっては

この

 

明日で命が終わるなら。。

 

という問いかけが

最もシンプルで

答えの出やすいものみたいです

 

 

 

今日1日を

その視点を持って過ごしてみるだけで

 

いろんな

”本当に大切なもの” 

と 

”大事だと思い込んでいたもの”

に気付くかもしれませんね

 

 

ではふんわり風船星

 

今日も良き日を過ごしてくださいっピンクハート

 

 

お読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ