吐く息が白く見えたのは

今朝がこの秋初めてのことでした

 

11月に入りましたね

 

 

こんにちは

QA認定カウンセラー

高橋あゆこ(あゆーる)ですオカメインコ

 

 

この10日ほどの間 

私は割と忙しく過ごしていました

 

 

北海道に行き

観劇をし

オンラインでのワークショップに参加し

来客が3組あり

 

そして昨日

夫のお誕生日のお祝いをして

バッタバタの時間がひとまず落ち着きました

 

 

こんなに予定が詰まっていたのは

とっても久しぶり

 

 

もっともっと疲れが出るかなぁって思ってたけど

意外にケロッとしている今日

 

 

なんか

楽しかったな

 

大変だったこともあったけど

やっぱり 楽しかった

 

 

 

 

ハロウィンの即席お絵描き by 夫

 

 

そんな

バタバタとした日の合間のこと

 

 

なぜか

『空』

という字のことが気になりました

 

 

 

そら

から

あく

くう

 

 

他にも

色んな読み方があるじゃないですか

 

 

 

で どれも

『ない』

という状態を示している

 

 

というよりも

 

 

『ない』

という状況が

『ある』

 

を示してる

 

 

なんか面白いなぁ

って思う

 

 

 

じゃあ

おそらは

なんなんだろう

って思ってね

 

 

 

 

おそら 

は あるけど

でも

物質としては ないから?

 

 

ないものが ある

って表す時に使う字が

おそらと同じ漢字

 

 

 

どうでもいいでしょ???

 

 

 

そんな

どうでもいいことに

気持ちが持って行かれて

ふわふわと

思いを寄せたりしていました

 

 

 

本当の由来なんて

正直  私にはどうでもよくて

 

ただ

 

なぜそうしたのか

それを決めた人たちの想いに

触れようとすることが

なんとなく楽しいな

って思って

 

 

無駄なんだけど

だからこそ

なんか豊かだな

って思った

 

 

 

ここ最近の中で

私は本当に忙しかったんだけど

 

 

忙しさに正気失うことなく

そんな 答えの出ない

無駄に思えることに

思いを馳せることができていたのが

なんだか

嬉しい

 

 

 

無駄に集中できるくらい

私の中には

余白があった

 

 

 

 

そして

 

あるようで

無く

でも確実にあるのが

おそらで

 

 

その空に

また掴むことのできない雲があるから

 

朝焼けも夕焼けも

よりドラマチックになってるんだな

って

 

数日前の朝焼けを見た時に

嬉しくなりました

 

 

 

 

この写真では伝わりきらないんだけどもね

すごーく美しかったのです

 

 

空一面に雲が広がっていたんだけど

日の出の時間の直後から数分間だけ

とっても色鮮やかなオレンジが見えていました

 

 

この日は

1日通して雨だったので

陽の光が見えたのは

この数分間だけ

 

 

早起きは三文以上の得でした♡♡♡

 

 

 

 

忙しい時こそ

無駄を♡

 

 

思考が混乱している時こそ

余白を♡

 

 

 

目の前で起こっていることに

捉われることなく

 

それを味わいながら

楽しみつつ

なるべくフラットに生きていきたいな

私は思う

 

 

 

今日も 

 

キュートな無駄に思いを馳せ

 

カラフルな余白を漂いながら

 

私の世界を楽しもうと思います

 

 

あなたも

あなただけの世界を楽しんでね

 

 

 

今日もお読みいただき ありがとうございました乙女のトキメキ