本当なら 昨日が始園式で

息子は まんなか組さんとして登園する予定でしたが。。

 

 

今日も今日とて

引き続きお家生活です

 

 

 

 

ハサミが上手になりました♡

 

 

 

 

 

親としてはとっても残念だけれど

本人は幼稚園に行けないことを大して気にしていない

むしろ 

イェーイ!おやすみ〜〜〜✨

という感じなので 

私もそこまで気にすることもなく過ごせています

 

 

 

これを読んでくれているあなたは 

心穏やかに過ごせていますか??

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

QA認定カウンセラー

高橋あゆこ(あゆーる)です

 

 

 

 

コロナさんね

どんな風に収束していくんでしょうね

 

 

たまにしかアップしないのに

なんの役にも立たない記事ばっかりでごめんなさい♡

って

先に言うとく!!

 

 

 

 

基本的に私は

こういうことに対して そこまで恐怖を感じるタイプではないので

かかったら かかった時

という感じで捉えています

 

 

 

だけど

それなりには気になるし

自分がなるのはいいけど

息子が苦しむのは絶対に嫌!って思う

 

 

 

私の旦那さんは

私の比にならないくらい

ドシっと構えてくれています

知識も豊富で

今を悪いことと捉えず

この状況だからできること

ということにフォーカスする人です

 

 

そのおかげで

私が より穏やかでいられるのは間違いないと思う

 

 

 

 

もし毎日一緒にいる人に

 

マスクマスク。。

除菌除菌。。

今日は何人死んだらしいよ

 

って

そんなことばっかり

息をするように話されたら

 

私は多分 不安で不安で仕方なくなってると思う

 

 

 

私は流されやすいから

 

だから一緒にいる人は選ばないと

って思ってる

 

 

 

 

そこで

つくづく思う

 

 

環境ってすごく大事

 

 

 

誰と

過ごすのか

 

 

 

 

 

コロナの影響でテレワークになった人がたくさんいますよね

 

 

ということは

パートナーと一緒に住んでいる場合

顔を突きあわす時間が圧倒的に増えた

ということ

 

 

 

そして

それだけでもこれまでとは違う状況なのに

 

そこに加えて

この情勢

 

 

それぞれの

考え方

生き方

在り方

 

それが露呈してくると思う

 

 

 

状況が変わってきていて

パートナーとの関係にも

影響が出てたりしますか?

 

 

 

 

やっぱり大切なのはバランスで

 

 

 

私にとっては

旦那さんの生き方 在り方みたいなものが

安心を多く与えてくれるけれど

 

 

 

なんというか

そもそも不安になりやすくって

ちゃんといろんなことを守ることで安心を得てる人にとっては

私の旦那さんのような人は

めちゃくちゃイライラして

余計に不安と恐怖がつのっていくと思います真顔DASH!

 

これマジで 笑

 

 

 

 

 

『私は』だけど。。

 

やっぱり根本的な考え方が似てる人とじゃないと

生活できない

 

 

男と女

ってだけで

もう十分違うし

育った環境も絶対に違うんだから

探さなくたって

違う部分なんて

いっくらでもある

 

 

その上 考え方とか

大切にするもの 感覚 まで違っていたら

やっぱり安心は得にくい

 

と 『私は』思う

 

経験上も そうだった

 

 

 

 

でも

これは人によってきっと違うよね

 

 

 

 

でも せめて

自分がどういうことで安心を得ているか

ということは知っておくことが大事なのかなぁ。。

そう思う

 

 

女性にとって

安心を確保することって

すごく大切

 

 

 

そこが埋まってなければ

ろくなこと考えませんです

 

 

 

これを機に

家族の過ごす環境

パートナーとの距離感が

より心地よいものになっていくといいですね

 

 

 

コロナについては

ウィルスの流行は約100年単位で起きてるみたいなのでね

地球にとっては

とても大切なことだったんだろうな

 

って思うのが

 

私にはあってる

 

 

 

 

 

とにかく

 

日中ずっと私の目の前にあるのは

4歳の息子と

18歳のドイツ人の女の子

 

 

コロナよりも何よりも

毎日の食事と

時間の使い方の方が

私に及ぼす影響は大きい

 

 

 

いいかどうかはよくわからないけど

そんなこんなで

我が家は割と

通常運転です

 

 

 

それぞれみんな

自分の落ち着く方向で

安心を得られますように

 

 

 

それでは。。

今日もとっても天気がいいので

穏やかで愉快な時間を過ごしましょーっ!!!

 

 

今日もお読みいただき ありがとうございました乙女のトキメキ