QA認定パートナーシップカウンセラー

心屋リセットカウンセリングマスター

高橋あゆこ(あゆーる)ですオカメインコ

 

 

 

突然だけれども

 

 

私は音楽が大好きです

歌が大好き

 

 

いろんなジャンルが大好きだけれど

昔から変わらず大好きなのは

やっぱり ミュージカルソング

 

 

一番最初に観た劇団四季の作品は

地方公演の赤毛のアンだったように記憶してる

 

 

その次は中学の時だったかな?

美女と野獣に連れていってもらいました

 

それがもう本当に最高に楽しくって!!!

 

友達がサントラを持っていたのでそれを借りて

テープにダビングし

お家で聴き倒してました

 

 

今でもふとした時に無意識で

主人公のベルが歌う

我が家

という劇中歌を歌っている自分によく気がつきます

 

 

 

私のセルフケアの中にも

ミュージカルソングの動画をひたすら見る

というものが含まれてるくらい

私にとって

音楽・歌

というものはとっても大きくて大切な存在です

 

 

 

そして

実家で暮らしていた間のほとんどの期間

ピアノに触れていたので

クラシックも大好き✨

ピアノにかぎり だけども照れ

 


 

その私のお家に

10日ほど前に突然やってきた 電子ピアノさんラブピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

 

この子が触りたくて触りたくて。。

 

 

実家にいた時のストレス解消的なものは

とりあえず

弾きたい曲を弾きたいように弾く!

 

というくらい

ピアノが大好きでした

 

 

。。

という事を

忘れてました笑い泣き

 

 

 

割と長い間習っていたんだけど

その中でもピアノが大嫌いな時期もあって

毎日の練習をサボって

だから週に一度のレッスンでは先生に怒られ

 

それでも

その次の週もやっぱりまた練習してなくて

だからまた怒られ。。

という期間があってニヤリ

 

 

 

だから。。

 

 

 

ピアノなんて。。 

 

 

 

 

やめてしまいたーーーーーーい!!!!!

 

 

 

ってなったかというと

なぜか ピアノはやめたいとは思わずでキョロキョロ

 

 

 

 

だから毎週怒られながら

呆れられながら

それでもその期間をやり過ごし。。

 

 

 

いつの間にか

ピアノ大好き!!!

という場所に行き着いていました

 

 

壁を超えた感じがある

みたいな?

そんな感じ???です

 

 

 

 

 

だからね

お家にピアノがあると

触りたいのです

 

 

びっくりするくらい指が回らなくて

こんな曲弾けてたんか!!

って 昔の自分を誇らしく思うくらい

今はちっともまともに弾けなくて笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

それでも

ピアノを触りたい自分がいる

 

 

 

だからか

自然と時間の使い方が変わったんですよね

特に平日は✨

 

 

 

人は

本当に好きなこと やりたいことのためなら

放っておいても簡単に生活を変えられるんだな

ということがわかりました

 

 

ピアノがくるまでは

重い腰をあげて無理くりしていたことが

今は軽々できるようになってて

単純すぎる自分に

自分で驚く!

 

 

 

しかも

なるべくなら 長さを残したい!!

って思ってた爪も

できるかぎりチョンチョンにして笑

 

 

 

 

優先順位が 完全に変わったんだと思う

 

 

 

今 めっちゃ下手くそでしゃーないのに

ピアノを触ってる時間が楽しくて楽しくて

その時間を確保するために

生活のリズムが整えられてる感じ

 

 

心が穏やかになる時間

って感じなんだと思う

 

 

 

やりたいことは何?

って聞かれて

私はあんまり具体的に浮かばなくて

無理くり

これかなぁ?

あ!あれかも!

って探して出てくるタイプだったんだけど

 

 

そんなことしなくても

日々 歌や音楽がもうすでにあったんだ

って気付きました

 

 

当たり前すぎて全く気を留めてなかったけど

ピアノのある生活が戻ってきたことで

 

なくてはならないものは

ちゃんと自分のそばに常に置いてたんだな

って思った

 

 

 

朝起きてすぐにイヤホンを耳に突っ込んで音楽を流し

 

登園が終わればまたすぐにイヤホンを突っ込み

 

お家にいる間も常に何かしらの音楽が流れ

 

お風呂に入る時もスピーカーで流し

 

誰かと話す時以外は

音楽が私のそばにある

 

 

めっちゃ豊かや♡♡♡

 

って心底思った

 

 

 

地味だけど

私にはとっても大切なこと

 

 

 

どこかに行きたい

こんなことやってみたい

 

それもちょこちょこ出てくるけど

毎日の

毎瞬の

その小さなことも

とっても楽しいこと♡

 

 

 

とりあえず目下の目標は

昔弾いていた曲を暗譜して

ゆっくりでも弾けるようになること✨✨✨

 

 

 

誰か

楽しみにしててや爆  笑

 

 

 

 

今日もお読みいただき ありがとうございました乙女のトキメキ