遅ればせながら。。

 

新年あけましておめでとうございますキラキラ

令和になって初めてのお正月でしたね

 

早くも4日目!

 

 

私は。。

 

 

元日に私の実家のある滋賀に帰省したり

 

 

 

 

 

多賀大社に初詣に行ったり

 

 

 

 

 

姉家族のお家にお泊りしたり

 

 

 

 

 

我が子と姪甥で もみくちゃになっている空間は

ぐっちゃぐちゃだったけど

とっても楽しかった

 

 

 

一番下の姪は もうすぐ1歳♡

 

 

 

 

いろんな話をしなくちゃいけなかったこともあって

やっぱり疲れたけど

姉夫婦との間の信頼関係は

強くなってきたんじゃないかと思う

 

 

この姉は

歳は1つしか違わないんだけど

昔からずーーーーーーーーーーっと私のコンプレックスの種で 笑

 

 

マスターコースに行って

そういうことがいっぱいあらわになって

やっとやっと

今 素直な気持ちで

この人には敵わない

って認めることができるようになった人

 

 

だからこそ

この姉からのヘルプには

なるべく応えたい自分がいる

 

 

そんなことを感じた

三が日でした

 

 

 

 

そして

実家では。。

 

 

お昼と夜とで

今までにないくらいのペースでお酒を勧めてくる父に

『一緒に飲むことを 楽しみにしてたんだな』

と 勝手に愛情として受け取りつつ

 

 

何度も手術している肩が痛くて

手を上げることができない姿に

確実に年老いてるよなぁ

という 当たり前の事実を

寂しく感じてる自分がやっぱりいるんだな

って 改めて思った

 

 

そしてこの父

私たちが帰ったあと

側溝で躓いてこけ

その先にあった看板に顔を殴打し

目の上を10針縫ったらしい。。

 

電話口で笑いながら 

ごめんなぁ

と謝られました

 

 

 

何も

ごめん

じゃないのになぁ。。

 

と 

 

 

まぁ 元気そうで良かった

 

 

 

 

母は ジェニーのことを

家族と同じように大切にしてくれたり

お年玉も用意してくれてたり

 

私にとって大切な人を

大切にしてもらえるって

すごく嬉しかった

 

 

 

ここ数年実家の方は割といろいろあって

頑張りすぎの母は

どんどん痩せていってて

それを見るたびに

逃げて欲しいな

って 私の感じてる怖さが浮かび上がってくるけど

 

 

でも 何をどう選択をするのかは

常々

みんな自分が決めていくことだから

 

 

 

それぞれの人生を尊重することしか

私には結局できないんだよな

って思う

 

 

 

正月早々

話題に事欠かない令和二年

 

 

どんな一年になるのかな

 

 

我が家はどんな方向に進んでいくのか

とりあえず上半期はジェニーがいるので

家族4人の思い出をたくさん作りたいっ!

 

 

私は 私の気持ちにもう少し丁寧に向き合う時間を

ちゃんと取っていきたいな

と思っています

ブログも なるべく書くようにしますっ

って今のところ思っていますっ!

 

 

時々 全く予期していない人たちから

ブログ読んでます

って言ってもらえることがあり

それがすっごく嬉しくってラブ

 

 

めっちゃ単純だけど

それが私のいいところでもあるので 笑

 

なるべく書くようにしていきたいと

思っていますっ♡

 

 

 

ということで!!

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたしますっピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

高橋あゆこ