昨日から 幼稚園の冬休みに突入しました

早すぎやしないか。。

 

 

 

朝のんびりできるのは嬉しいけども

初日から持て余し。。

 

 

 

 

 

昨日は寒空の中 公園で2時間過ごし

完全に冷え切りました。。

 

これから毎日何をして過ごそうか

完全に迷子です

 

 

 

 

 

こんにちは

 

QA認定パートナーシップカウンセラー

心屋認定カウンセラー

高橋あゆこですオカメインコ

 

 

 

 

 

 

それでも 

朝のこのるーたんの甘えん坊さんタイムに

しっかり付き合ってあげられるのは

私も幸せであり

オキシトシン活動を朝からバッチリできるわけです

 

 

 

 

そんな息子 4歳

るーたん

 

 

 

彼に最近

 

 

笑ってください

 

 

と よく言われます

 

 

何かを注意したあととか

私がバタバタしてる時

イライラしてる時

 

そんな時に言ってくる

 

 

さすがにめっちゃ雷落としたあとは

それどころではなく

泣きながら

ぎゅーしてよ〜〜〜

って言ってきます

 

 


 

 

改めて子供はママの笑顔の為に生きてるんだなぁ

と思うわけです

 

 

 

でもでも

私は菩薩でもなんでもないので

 

そんなこと言われたって

笑えない時もある

 

 

から

 

 

そんな時は

 

今は笑えない

 

って素直に言うか

無理くり笑ってやり過ごすか。。

 

 

 

 

したらこの間

 

 

るーたんがご機嫌さんの時に

 

 

 

るたくんが笑ってください

って言った時は

ママは絶対に笑ってね

だってママが笑ってくれないと

るたくんは悲しい気持ちになるから

 

 

って

るんるんしながら言ってきたので

 

 

まぁ そうだよなぁ。。

 

 

って思ってたら

 

 

 

た!!

 

 

ら!!!

 

 

 

 

でもね

るたくんは笑えない時もあるけどね♪

 

 

と 自ら締めくくりました

 

 

 

 

 

なんか。。

 

この子 大丈夫や

 

って思った♡

 

 

 

 

 

正解が ちゃんと自分の中にある

みたいな照れ

 

そして それをちゃんと口にできる

それが素晴らしいって思う

 

 

 

 

昨日は昨日で。。

 

私がキッチンでご飯作りながら

独り言で

 

 

るたくんはこれとこれで。。

 

 

って言ったみたいで照れ

 

 

少し離れたとこで遊んでいたるーたんが

 

 

 

今 るたくんって言った???

 

 

ってすぐさま反応してきました

 

 

 

 

言ったかな?

言ったかも!

 

 

って言ったら

 

 

なんで言うの???

 

 

 

と聞くるーたん

 

なので

 

 

 

るたくんのことが大好きだから

思わず言っちゃったのかもだね〜

 

 

と答えました

 

 

 

その答えがスルーされたので

 

 

ママがるたくんのこと大好きって

るたくんは知ってる??

 

 

って 聞いてみたら

 

 

 

 

 

 

知ってるよ!

 

 

ママは 

るたくんのこと大好きなんでしょ?

 

 

 

 

だって

 

 

 

るたくんは ママの宝物だからね

 

 

 

と!!!

 

 

 

 

レゴで遊びながら

フツーーーーーーのテンションで返されました笑い泣き

 

 

 

 

 

すごくない???????

 

 

 

 

 

 

僕は ママの宝物

 

 

 

って 当たり前のこととして思えてること✨

 

 

感動!!!!!

 

 

 

 

本当 やっぱりこの子は大丈夫!!!!!

 

って思った

 

 

 

 

 

大人になるにつれて

引き出しが増えて

 

それが経験値をあげるってことだから

とても素晴らしいことでもあるんだけど

いろんな経験をしたことで生まれた誤解が

ありすぎるから

人は悩むんだと思うし。。

 

 

 

 

だから 大人に

もっとシンプルでいいんだよ!!!

ってことをお知らせする為に

人間の子供は

純粋で無垢

って言うデフォルトで生まれてきてくれるんだろうな

と 

なんとなくそんなことを思う

 

 

 

 

 

本当

我が子だからこそ

無条件に愛おしく

 

そして

ムッチャ腹立ちまくって

絶対に笑ってやるもんか!!!

ママの力をわからせてやる!!!!!!

って ムキになって意地悪なことを言っちゃうことがある

 

 

 

それも含めて

子供はわかってくれてるのかも照れ??

 

 

 

 

面倒くさい生き物です 笑

 

 

 

でも だからこそ

言葉にしてちゃんと伝えるって

大切だな

とも思った

 

 

 

自分が放った言葉は

いつかどんな風にかして

自分に返ってくるんだと思うし。。

 

 

 

何時ぞやに放ったゲンコツが

最近返ってくるように。。笑い泣き

 

 

 

そんなこんな

な 日々

 

 

 

 

明日は何をしようかな?

 

 

 

 

今日は バナナ救済の為に

朝から バナナのパウンドケーキを焼いてみました

 

 

優雅っぽくて

理想の親っぽくて。。

 

なんだか わらけました

 

 

 

 

型が小さくて

溢れちゃったけど♡

 

 

 

 

とりあえず

明日の朝も

また自然に目がさめるまで

ゆっくり寝ようと思います

 

 

 

残り少ない2019年!

 

最後まで満喫できますように✨✨✨