気付いたら1ヶ月以上更新していませんでした!!!

びっくり!!!!!

 

 

QA認定 パートナーシップカウンセラー

心屋認定カウンセラー

高橋あゆこですオカメインコ

 

 

この数ヶ月。。

 

そこまでしんどいわけでもなく

表立ってネガティブになるわけでもなく

でも 日々がなぜか割とバタバタで

常に目の前にはやらなきゃいけないことがあって

キャパが広くない私にとっては

ずーーーーーっと

うっすらと疲れてる状態でした

 

なのに セルフケアもロクに出来てない

 

 

なので SNSがちゃんと見れなくて

 

その分 なるべく自分の生活や

自分の気持ちだけを見て

過ごすことを心がけていました

 

 

 

***

 

 

この1ヶ月の間に

多分 私 結構泣いたんですよね

 

 

しかも 珍しく

寂しい

って気持ちからの涙

 

 

 

というのも。。

 

 

 

息子の幼稚園で出来た

とっても仲の良いママ友がいてピンクハートキラキラ

 

 

子供同士も仲良いし

お互いの旦那さんも含めて

この半年の間で

何度も夜中まで飲んだり

遊びに行ったり

一度は泊りで旅行に行ったりと

めちゃくちゃ親密に過ごしてきた

そのファミリー

 

 

 

の!

 

 

 

転勤が決まって

来週末には離れ離れになることになったからえーん

 

数年間は国内だけど

その後は海外に少なくとも5年は確定しているそう

 

 

 

入園の時には

この歳になってから

しかもママ友

と言う間柄で

こんなに大切って思えるお友達ができるって

思ってなくて。。

 

 

 

初対面でも割と誰とでも話せる私は

社交的と思われることも結構あるけど

 

それは できるからしてるだけで

本当はめっちゃ警戒心が強いし

その場をしのぐことで

自分を守りたいからしてるだけのこと

 

 

ただでさえ それまでの

私のイメージの中での

ママ友

面倒臭い

って ただそれだけだったから

なるべくなら

いらない存在でもあったのですよね

 

 

 

その私に出来た

特別なお友達

 

 

 

転勤の可能性があることは

最初から聞いていたし

ある程度は覚悟していたんだけど

こんなに早くくるなんて思ってなくて

 

だから 確定したことを聞いた時は

まだ現実のことと思えなくて

寂しいけど笑っていられてた

 

 

 

 

なんだろう

 

 

この先も会おうと思ったらいつでも会えるし

そのつもりでいるんだけど

 

 

そこにある

って思ってるものがなくなる不安とか寂しさは

やっぱりとてつもなく大きくって

 

 

 

 

 

そういうことを考えてる時とか

一緒に楽しく過ごした日の夜

一人になった瞬間に泣けてきたりしてたんだけど

 

 

 

寂しくて泣く

というよりはやっぱり

 

その存在に出逢えたことが

私にとってはありがたすぎて

そして それに気付けたことに対して泣けてくる

 

って感じのがしっくりくるなぁ。。

ってとこに落ち着いてたのですよね

 

 

 

 

そして 今日 

 

 

息子と話してる時に

あと8回ねんねしたら

〇〇くんは今のお家から遠いお家に行くんだよ

って伝えてみました

 

 

 

もうお引越しのことはずいぶん前から話してるし

どこまで理解出来てるかはわからないけど

なるべく彼に届きそうな言葉を選んではいたんだけども

きっとわかってないんだろうな

っていう返答ばかりだったから

今回もそんな感じになるだろうな

 

 

って思っていたら

 

 

 

じゃあ 〇〇くんはこれから

電車に乗って幼稚園に来るの?

 

って聞かれたので

 

 

8回ねんねしたあとは

もう同じ幼稚園にはいかないんだよ

だから その後は

一緒に帰ることは出来ないんだよ

 

って伝えたら

 

 

なんでいなくなるの?

寂しい

 

 

っていう言葉が

初めて返ってきました

 

 

 

 

その言葉を聞いた時に

私のが泣けてきて

 

 

その涙は

初めてちゃんと

寂しい

を感じて流れた涙だったような気がした

 

 

 

 

 

寂しい

けど

仕方ない

 

 

 

寂しい

でも

家族で過ごすのがいいと思う

 

 

寂しい

けど

会えないわけじゃないし

 

 

寂しい

けど

大変なのは彼女の方だし

 

 

って

 

いっつも

フォローの言葉を探して

寂しい

を 感じすぎないようにしてたんだなぁ

 

 

思う

 

 

 

ちゃうやん

 

 

 

寂しいものは

寂しいやん

 

 

 

 

素直に

 

寂しい

 

って言える息子は素晴らしい

 

 

 

 

そして

 

息子がお引越しを理解した上で

寂しいって感じるところまで

気持ちが追いついてることに

また泣けたんだと思う

 

 

 

↑喧嘩中♡

 

 

 

 

 

やっと会えた感

 

 

これを感じる人

 

 

 

私の旦那さんにも

その子の旦那さんにも

 

姉妹みたいやね

 

って言われるくらいに

なんか色々シンクロしてるし

 

大切にしてるものが似てるし

笑いのツボも似てる 笑笑

 

幼稚園のクリスマス会では

まだほとんど誰も泣いてないところで

2人して号泣してたり 笑笑笑

 

 

 

本当 しっくりする人

 

 

 

その子と過ごす日常が

めちゃくちゃ楽しかった

 

その子といる時の自分が

好きだった

 

その子となら

何時間でも過ごせた

 

その子の前なら

素直に泣けた

 

 

 

 

あぁ。。

寂しいよーーーーーーーーーーっ

 

 

 

 

本当はきっと

こんな風に思えるがお友達増えていくことを

ずっと求めてたんだろうなぁ

 

 

 

期待して

叶わなかった時に傷つくのが恐くって

 

そうなりそうで

 

求めることすら

諦めてたんだなぁ

って思う

 

 

 

これまでに仲良くしてきたお友達と

同じくらい大切って思えるお友達が

ママ友の中になんてできるはずがないっ!!!

って 勝手に決めてたんだな

 

 

超失礼

 

自分にも周りにも

 

 

 

 

 

本当

こんなこと書きながら

しょっちゅう会ってたら笑けるけど

 

 

 

でも

そんな自分に気付かせてもらえたのは

彼女との出会いと別れがあったからこそだと思う

 

 

 

 

あと少しの間

寂しい

をしっかり味わって

いっぱい出して

 

それ以上に

大好きもたくさん伝えていこうと思います

 

 

 

 

 

久々のブログが

ただの日記!!! 笑

 

 

最後まで読んでくれた方 付き合ってくれてありがとう♡

 

 

 

あなたと

あなたの大切な人が

素直な気持ちを伝え合うことが出来ますように♡♡♡

 

 

 

 

今日もお読みいただき ありがとうございましたおすましペガサス乙女のトキメキ